マガジンのカバー画像

思うままに

14
病と日常を行ったりきたり。
運営しているクリエイター

#がんサバイバー

12年前のある晩の事

 それは、初めての手術を終えて、患部からのリンパ液を抜くドレーンをつけて何日目かのことで…

Kotokoto
5年前
1

驚くよね

 ぼーっとネットを見ていたら、眼が留まった。 朝日新聞(asahi shimbun) ‏認証済みアカウ…

Kotokoto
5年前

高齢者のがん患者は高齢者福祉に包括されるのに、高齢者といわれる年齢より若いというだけで、医療と福祉が切り離されるのは納得いかない。

Kotokoto
5年前

進行がんで体調悪い日もあるけど、働かないと生活費無いからさ、限界まで働くのは仕方ないかなと思っている。腫瘍精神科の医師は「生活保護も考えませんか」と言ったけど、生活保護の前に障害年金の権利を享受することはできないのだろうか?(既に階段で二階まで上がると死にそうになるくらい苦しい)

Kotokoto
5年前

年金事務所へ行った時の対応は「医師の知識不足じゃないのw」。患者なだけで医療行政(になるのかな?)ど素人の心をガツガツ折るのが、年金事務所の方針と言うことだけは実感した。さすが消えた年金の旧社保庁の流れを継いだ組織だね。

Kotokoto
5年前

医師に対して障害年金の啓蒙活動はしないのかとたずねたら「その言い分だと、憲法も刑法も啓蒙活動が必要で、いくらお金あっても足りないですよ」。いや、私は障害年金だけしかたずねていないし、勝手に憲法やら刑法の話し加えないで欲しいよね。話を反らしていい気になっているのは誰よ、あんだだよ。

Kotokoto
5年前