2022年12月20日(火)

今夜は何にしよう?
ダンナさんと相談しよう。

昨夜の飲み会で思った。
やっぱり行かない方が良かったと。
普段から仲良くしているわけでもなく気ばかり使う。
相手はもっと気を使っていることだろう。
質問も一生懸命してくれるけど私もこんな性格なので核心を突いた、きつい言葉を言ってしまう。
誰が悪いとかではなく合わない。
友人と呼べるほどの人もいないだから。
解散になって1人きりで駅へ向かう。
みんなは一団となって笑って話している。
2次会行くのかな?
でも遅いしね。
そんな人を脇に見ながら私は1人で帰る。
心に虚しさや寂しさを感じる。
この気持ちはどこから来るのか?
べったりの人間関係は私には難しい。
人間関係といえば私はダンナさんと子供達がいる。
特に旦那さんとの関係が信用できるものであれば満足で職場にそれを求める気はない。
逆にそこまで深い関係はしんどくなる。
友人と呼べる人は職場には必要ないと思う。
信用されていれば。
友人というよりメンターの存在が欲しい。
時間も長くて18時から開始して終了が21時45分とかだったと思う。
その間に深い話や、ためになった話はない。
いや、いっぱい笑わせてもらったし 楽しい気持ちにさせてもらったけど、ためになったかと言われれば無駄な時間だったと言わざるを得ない。
本音の話ができないのなら私には無駄な時間なのだ。その部分での虚しさ。
寂しさはあの輪の中に入れないし入る必要もないと改めて思ったこと。
職場は狭い。
その中に価値観の合う人に出会うのは難しい。
人は世界にたくさんいる。
この中が全てではないのだ。

Iさんは重要人物と 接触するために参加している。
いや本当に怖いわ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?