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メタバースやTyranoScriptなどの研究開発記

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文化財つくも神顕在化(擬人化)観光活用のためのサブカル開発の記録を書き綴っていくためのもの。WordPressとSpineのもろもろ。時々ティラノビルダー。ちょっとメタバースに取… もっと読む
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#Blender3d

50歳からのBlenderからのクリスタっ! (その3.5) CLIP STUDIOにオリジナル3Dモデルを取り込むときのFBXファイル

CLIP STUDIO MODELERにフェイスパーツとして取り込むため、Blenderで行うFBX化の手順①ボディパーツ ヘッドのない状態でFBXファイルとして書き出し。ボーンは仕込んでおいたほうが楽だけど、CLIP STUDIO MODELERでも埋め込むことは可能。 今回のモデルはカバンを架けているので、カバンがない状態とある状態を取り込むため、2つのFBXファイルを用意。 ボーンはMixamoを使って埋め込み。ダウンロードしたFBXファイルはそのままCLIP ST

50歳からのBlenderからのクリスタっ! (その3) クリスタで3Dモデルパーツを追加して表情とか変えるっ!

前回Mixamoが面白くて、調子に乗って遊んでしまったのですが、目的はちゃうわけでして。 そう、クリスタで同じキャラを楽に…効率よく描くためにBlenderでこさえたオリヂナル3Dキャラクターをクリスタに取り込むっ! という使命を帯びたはず。 前回投稿してからおよそ1ヶ月ほど経っていることからも想像できるかも…ですが、情報がなくてすげぇ苦労しましたっ! 探し方が悪いだけなのかもですけど、CLIP STUDIO MODELERにオリヂナルの3Dキャラクターをセットアップしよう

50歳からのBlenderからのクリスタっ! (その2) Mixamoの沼にハマりかける!

さて、前回… CLIP STUDIO MODELERのボーン設定が全くわからぬという窮地に陥り… も、(´Д⊂ モウダメポ… となりかけたBlenderからのCLIP STUDIO MODELERからのCLIP STUDIOへの素材登録ですが… _|\○_ヒャッ ε=\_○ノ ホーウ!! 参考サイトを見つけまして、Mixamoを試してみました。 Mixamo、いつの間にかAdobeさんに買われていたんですね…。(;´∀`) まず、FBX形式で書き出したファイルを用

50歳からのBlender. ※使い方ではない

令和4年。あけましておめでとうございます。(15日までは松の内) ちなみに令和4年は2022年です。あとで計算するの面倒だし。 さて昨年末から古いWindowsマシンをLinuxMint(Cinnamon)に仕立て上げ、Linuxマシンを研究しつつ、Blender3Dが3.0になったので遊んでます。 いや、遊んでられればどんだけ幸せか…。 結構必死でモデリングしてます。 目的は、クリスタの3D素材もうすっかり現場では標準アプリ入りしているCLIP STUDIO PAINT