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Webのコンテンツを作っていて、避けられないUIデザイン。ウェブデザインよりもっと細かな部分のデザインですが、これが空気感を出すので疎かにできないんです。 でも、UIを専門で学んだデザイナーがうちに居ないんですよね。 よって、儲かるまでは誰かがやらねばならない❗ (つまり書いてる本人) というわけで、まずは俯瞰するためのゲームUIデータベース。 次にUI理論…はグラフィックなりWebデザインなりをやっていれば、どこかで触れているのですっ飛ばしまして、開発ツール。 Dr
今回はスカートとタオルをやっていきたいと思います。 手順1:IKコンストレイントを作る まずは前回もやった、IKコンストレイントを作ります。ボーンの配置はこんな感じです。 このボーンに画像のバインドを設定して(手順4で説明)ターゲットを動かすとスカートが広がったり萎んだりします。これだけでも良いかなとは思いましたが、もう少し自由に動かしたいので別のボーンも作成していきます。 手順2:フィボナッチボーンを作る 名前の通りフィボナッチ係数のボーンです。ボーンを見てもらえば
前回はツール説明になってしまいましたが今回は作業工程。 其之壱で画像を配置させるところまで進んでいたので、次はボーンの配置です。 ボーン配置まず、骨が分かりやすい人体のボーンから配置していきます。 ここでは、作成ツールを使ってポチポチ(クリックorドラック)作っています。 このツールで作ると親の名前が反映されるので便利。 ちなみに名前を変更したい時はツリーでボーン名をダブルクリックをすると変更できます。 人体のボーンの配置完了。ツリーはこんなかんじ。 ザックリ説明する