見出し画像

チュンタ、Googleマップで冒険開始!

こんにちは。
みなさまご存じの! 青梅市の非公式キャラクター・青梅チュンタでございます。
言うても、このnote以外ではまだまだ認知されていないのが非公式のつらい所ですね😿

この世界にチュンタの爪痕をどうやって残していくかを真剣に考えていたら頭がバグってしまったようで、作ったはずもないMVデータを消去したと思い込んでデータ復元ソフトで探しまくるという事案が発生しましたが私は元気です。

真っ白に燃え尽きた脳内に浮かんだのは、いつもお店をさがす時に使っているグーグルマップにクチコミを書けば、チュンタのアイコンがマップ上に残って一石二鳥なんでないかい?というお告げでした✨✨

マップ上をチュンタが冒険してるみたいで、きっと可愛いゾ~💕

さあ、冒険のはじまりだ!


さっそく、クチコミはじめてみました!


とりあえず3箇所のクチコミを投稿したところ、遊び人チュンタはレベル3にレベルアップしていました! やったぁぁ🎊 
スキルも早くほしいな♪(妄想)

Googleマップ チュンタの画面



ところで、ローカルガイドとは何ぞや?



ローカルガイドに登録すると、クチコミした内容(文字数や写真、動画など)によってポイントが溜まり、レベルが上がっていくそうです。

(もちろん、レベルアップに興味がない人はローカルガイドに登録せずクチコミを書くこともできます)

ローカルガイドのポイントとレベルとバッジ


ポイント、レベル、バッジについて
https://support.google.com/local-guides/answer/6225851?hl=ja&ref_topic=6225845&sjid=3549101084236954796-AP



登録したら何か良きことが起こるの?


ローカルガイドに登録したら、特典などあるのでしょうか?
検索してみたら、過去にはグーグルドライブの容量が増えたり、カリフォルニアのグーグル社のイベントにご招待されたりといった特典があったそうですが、現在は「新機能への早期アクセス」と「存在感をアピールできる」ということが特典だそうです。

・・・なんだか、フワッとしてますね。笑
まあ、特典は期待せず、自分がゲーム感覚で楽しめれば良しですね♬


また、ローカルガイドは身バレが怖いという意見も見かけましたが、個人情報をガードした上でとりあえずやってみて、嫌になったらやめればいいかな。
投稿した写真の著作権はグーグルのものになるらしいので、そこだけ肝に命じます。



チュンタの記念すべき初クチコミは、こちら!

--------------------------------------------
①青梅市役所
https://maps.app.goo.gl/5j8P92PPTFKU1EWu7

②市役所内の喫茶スペース「だんだん」
https://maps.app.goo.gl/mta1ay93taDcU5cE8

③青梅観光案内所
https://maps.app.goo.gl/metzxT2tgVb7bgD57
--------------------------------------------

グーグルの審査があるのでクチコミの反映には時間がかかるそうです。
けっこう時間をかけて書いたので、ちゃんと反映するといいな~

今のところ、だんだんのクチコミは反映しているようです。
「並べ替え」ボタンを押して「新しい順」にすると、最新クチコミが上に上がってきて探しやすいです。


クチコミに掲載した写真をご紹介♬


① 青梅市役所

市役所入口
インフォメーション
階段で登山体験 クイズの答えはナイショにしておきます
ちゃんと階段を昇った証拠写真
展望台からの眺め
天空のテラス 市役所にこんなオシャレなスペースが!
7階には食堂があります
マーボーナス定食 630円
高橋英樹さんのサイン色紙と、ゆめうめちゃんグッズ
(この写真はクチコミには掲載していません)
姉妹都市の絆 鎧とダルマ
姉妹都市コーナー 様々な特産品が展示してありました



②市役所の喫茶スペース「だんだん」

シフォンケーキセット



③青梅観光案内所

青梅駅の改札を出てすぐ見える標識
青梅観光案内所
観光案内所の近くの交番の前 ゆめうめちゃんマンホール



青梅観光案内所には、ゆめうめちゃんのマンホールカードを配布しているとのことで行ってきました。

見事、ゆめうめちゃんのマンホールカードをゲットしたよー!!
このカード裏表の画像はクチコミには掲載してないので、この記事を読んだあなたはラッキーですね☆




ところで、マンホールカードって、なあに・・・? 

また気になるパワーワードが出てきましたね。
マンホールカードについては、また近いうちに記事にしようかな?



そんなわけで、まとめ。
これからGoogleマップの主に青梅市内に、チュンタのアイコンが増えていく予定です。
ぜひ探してみてくださいね♬

では、また~👋



この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

AIとやってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?