見出し画像

202305(沽券に関わるリハビリパンツ)

とある日のこと
わたしより少し年下の友人と話すことがあり
いつも穏やかな彼女
お父さんのことでグチをぽろぽろと

お父さん(76)
首都圏在住
定年退職後自宅庭を畑にしたり
ドライブを楽しんだり
高齢出産だった友人の
たいへんだった産後生活を助けてくれたり

なかなか頼もしいじーじでいらしたのだが
昨秋
脳梗塞で倒れられた

幸い早く手当てを受け
リハビリを経て
日常生活に戻れたのはよいが

もうちょい

のところでおしっこが待てない

目の前に便器がある
わかっているのに我慢できない

毎日のことではなくて
調子良く楽しくお友だちとご飯食べて帰ってきたときとか
リハビリうまくいってご機嫌なとき、とか
楽しくても運動がうまくいっても
それとこれとはリンクしない

尿取りパットを使ったらいいよね
リハビリパンツってのもあるしさ
使ってみたら、安心して外行けるよね、
彼女はやんわりとお父さんに言う

たまにだから
練習したら大丈夫になるよ
わかってるんだよ、
いつもじゃないんだよ


そんなの要らないよ
お父さんはそう返す

でもなかなか
この
あと5秒ガマンできれば大丈夫なのに
帰ってきてほっとしてしまったらもうダメ
(大丈夫なときもある)
そこんとこの
コントロールができない

病気の影響もあるから
こういうとき大丈夫とか
こういうときはヤバいとか

予知することも難しく
うっかり、のあとは
自分でこそこそと水洗いして干すらしいが
あまりお上手な水洗いではなく

お母さん(ばーば)キレまくり

友人はまあまあ、となだめていたのだが
この前、
友人宅に遊びに来た時
事は起こってしまった

ちゃんと言ってくれればこっちで始末するのに
コソコソするから
余計面倒になったんです。
母がキレるの、わかりました。
コソコソ下手に洗って
人(彼女宅)の家のベランダに干すとか
ほんとやめてほしい
頼むからリハビリパンツとか
パットとかつけてよ!って
怒ってしまいました

お父さん
しょんぼりと
いつもじゃないんだよ
今日はコーヒー飲みすぎたからな
次は気をつけるよ

すまんな

あまりのしょんぼりぶり
声を荒げたことに
友人は
罪悪感となんで言うこと聞いてくれんのだ?と
いろんな気持ちがないまぜになって
しばらくいたたまれなく
お父さんの顔が見られなかったのだという

なんなんですかね
プライドですかね?
そんなプライド捨てちまえ、って思うんですよ。
出来ないんなら
傾向と対策立てればいいじゃん、ってことじゃないですか
ガサガサして気持ち悪いのは分かりますよ
でも失敗して洗ったり掃除したり気を使ったり、
そっちの方がずっと恥ずかしいとかめんどくさいとか
思わないんですかね

わかります。
わかります。
うちの父(88)もまったく同じなので。

妻や娘に対しては
どこかで絶対的に家長でいたいのかも、

リハビリに行ってるなら
何かのタイミングで
そこのスタッフさんに
そういうお話してもらえないか
お願いする、とか

あと、脳梗塞の方の主治医の先生
お忙しいだろうから長い話は難しいかもだが

お母さんが付き添えるのなら
症状の一つとして困ってるってこと
うまく先生から提案してもらえないか
受診のときに受付の人にメモ渡す、とか

プロの話なら聞いてくれるかもしれぬ

うちはリハビリデイケアのスタッフさんに
それとなく言ってもらったら
それ以来
毎回ではないですが
長時間の外出の時
リハパン履いてくれるようになり
やはり外の人
プロのひとことはデカいと

介護は家族で抱えちゃいかん
巻き込む巻き込めプロと他人

ご唱和ください。

びわの葉のお茶をいただきました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?