見出し画像

【VR】は一般人からしたら全然手軽でも身近でも無い!

はいは~い!毎日平然とVRCしていることはしろです~♪♫ さて、非一般人のVRC民はもう忘れちゃったかもしれないけど!毎日平然とVRゴーグル被ってVRCの世界に入り浸ってるのおかしいからねっ!!(ブーメラン)

やれVRChatとか、やれメタバースと叫ばれている昨今ですが!!!VRはまだまだ一般人のアイテムにはなってなーーい!!からねっ!…だよね?

なぜ一般にならないか?

価格

まず、VRをするためのハードルが高いよね~その中の1つはその金額だね。VRをやろうと思ったら、最低でも4~5万円は必要だよね。今始めようと思ったら最安でもMetaQuest2かPICO4だよね。
その2つでもプレイしたいゲーム次第では単体では動作しなってことがあるのね。

その場合どうなるかというと~これまた、たっか~~いPCを購入する必要があるのだ!最低限の快適度で遊ぼうとしたら16万円~が目安かな?
もうね、うん。最低20万円~って普通に考えて無理だからね?💦

費用対効果

費用対効果なんてかっこいい言葉を使ってるけど、要は買ったものからその価格だけの価値を得られるかってこと。
えっ?VRCは癒し?生活の一部?コミュニケーションツール?
もうね…始める前からそんなのわからないって!だって、だって、自分に環境が合うかもわからないし、スマホと違って生活必需品ではないし。

誰が見ても便利だよねって分かる事例がまだまだ少ないでしょ?そうすると別に必須じゃないよねってなるわけ。
で、必需品じゃないのに20万円もかけて環境を準備して、失敗するリスクがあるものをするのってもうね、賭けだよ!賭け!!!

私はどうだった?

いや、私もねVRはすっごく遠かったよ…。最初買おうかなって思ったのは2018年にOculus Goが発売されたとき!
その時にTwitterで見かけた3人で並んで電車の中で使ってみたって投稿が凄く印象に残ってるねw

それからOculus quest 2 (現:Meta Quest 2)が発売されたときも購入する一歩手前まで行ったんだっけど。いまいち何に使えるかなって感じで踏み切れなかったんだよね~💦

そういうわけ!

最初に購入を考えてから5年後の2023年にやっとのことでPICO4を購入して無事??VRC民になったってわけ!

ちょうどその前にPCゲームを初めてゲーミングPCを持っていたのもVRを始めるハードルを下げるきっかけになったかな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?