見出し画像

【VRChat】何かしないとっ!と急かされる気持ちを落ち着けて

やほやほ!最近何かやらないと。急がないとってなんだかふわっと急かされる気持ちになることがあるけど、いったん落ち着こうって私自身へのメッセージだよ。

焦る気持ち

VRChatの世界ってフレンドさんの中とか、関わりのあるコニュニティーの中にすごくいろいろなことをしてたり新しいことに挑戦している人がたくさんいるよね。

そんな姿を見ていると、何かしないと!今のままじゃダメなんじゃないかなって思うことがあるよね。もちろん新しいことに挑戦したり、今やっていることを発展させていくことはとってもいい事なんだけど。でもそれは、ただそうすればいいってことじゃないよねってこと!

なんでもそうだけど、焦ってもいい結果にはならないし間違った方向に進んじゃうことだってたくさんあるよね。早くやるのと急いでやるのは違うよねってこと。

私が本当にするべきことはなに?

意識するべきことは、私が何を目指しているのかをちゃんと持つってこと。私の場合はざっくりとしたイメージは「メタバースの世界を、日常を私という1人の人間が何をして、どう思って、どうやって生きていたのかを数十年後の世界に伝える残すこと」つまり、この私の第一の目的を達成できなくなるようなことはしてはいけないということ。

これはみんなそれぞれいろいろな目的があると思う。VRChatを使って映像作品を世の中に出すとかでもいいし、毎日の生活に少し癒しを得るためでもいいし、海外の人と交流して外国語を話せるようになるってことでもいいんだよ!

道に迷ったら必ず私が何をしたいのかを思い出して、今やろうとしていることは私の本当にしようとしていることにつながるだろうか?やろうとしていることが続かなくなるほどの妨げにならないだろうか?ってことを考えてみてね!

何でもできるような世界だから、手を出し始めるとなんでも手が届く世界だからこそ何をするだけじゃなくて、何をしないかってことも考えていく必要があるかもしれないね!

私がnoteを書いているのは私の日常を残していくってことの最も大きな部分なのはわかりやすいと思うのね。それ以外はどうなのかっていうと。
例えば手話はこれまでリアルの世界だけでは気になっていても、関わる機会が無かった世界に触れることが出来た。まさにVRChatという世界の特性があるからこそ触れ合う機会が得られて、今こうして仲良くなったたくさんのフレンドさんと一緒に触れ合うことが出来ているよ!これだって私がこの世界に降り立って起きた大きな、大切な変化の1つだよ!

温泉にでも入って落ちつこ?

そうやって考えることで、今手を出そうとしていることは果たして私にとって意味があることなの?ってことを考えて。それでいったん落ち着いて深呼吸をすること!!!

まぁ、この記事は私に向けて書いていて誰かに向けて書いたわけじゃないけど、もし現状に不安を抱えている人がいたら一回自分が何を求めているのかを考えてみるといいかもよ?って私は思うよ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?