見出し画像

【VRChat・note】私の魅力ってなんだろう?

普段VRChatのことを中心にnoteに色々と書き綴ってる私だけど、そんな私が描く文字の魅力って何だろうっ?ってお話だよ。

私のnote

私が書き綴るこのnoteにはどういった魅力があるのだろうか?嬉しいことにたまに私のnoteを読んでくれてる方が読んでるよ〜って言ってくれることがあるの✨

こういう声を実際に聞くとすごく嬉しいし、なんだかこそばゆい感じがするよね💦 声かけてくれるみんなほんとにありがと〜♪♫

そんなときによく聞くのが、読みやすいって感想かな?普通は文章って当たり前に書き言葉で書かれているよね。でも私の書くこのnoteは基本的に話し言葉で書いているよ。
とは言っても完全に話し言葉ではないとは思うんだけど、でも頭の中で音読しながら書いていたりするんだよね。

話し言葉に近いから、文章を読むっていうよりは、誰かと会話してるとか、誰かのお話を聞いている感覚に近い感じで読むことができるんじゃないかなって思ってたりね〜!

書き言葉って良くも悪くも形式だっていて、話の流れとか抑揚とか、話す内容自体が堅苦しくなっちゃうからものによっては読んでて疲れてきちゃうからね。
もちろん情報を正確に伝えるーとかってことには書き言葉が良いんだと思うんだけどね。でも私画伝えたいのは正確な情報ってことじゃなくて、感情とか雰囲気とかって単に言葉に表すことができない部分なんだよね。

だからそういっ感情的な部分を表現するには柔らかくて、考えてることが自由に表現できる話し言葉が良いと思うの!
それにね!書き言葉って話の脱線しにくいと思うのね。書いてる時点でその話の本筋から離れる書き方は苦手というかなんというか…だけど、書き言葉ってグラデーションみたいな感じで話の内容を変えていったり、突然全然関係無いことを話したりってことが自由自在な気がするの!

だってもう既に最初のテーマから少し違うような感じになってきてるしね!

これって最初だけテーマを決めて、後は普通にお話してるのと同じように、その話の流れに任せながらいろいろな思いついたことを混ぜていってお話してる雰囲気に近いと思うの!

だから書いてていろいろな方向に話が進んじゃうのね〜💦でもういう後先考えないで各感じがとっても楽しいし何よりその時その時思ったことを書いていく感じが楽しい!楽しいって2回言ってる〜w
こういう感じも書き言葉だと許されない気がするけど、話し言葉ならなんてことないよね?、ないよね?w

まとめ?

思いや感情といった、文章だけじゃない部分を含んだ形で表現するならあえて話し言葉で文章を書くと良いと思うよっ♪

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?