見出し画像

【VRChat】私の2023年間まとめ & 12月まとめ

2023年もあと少しっ!ってことで今日は2023年の私のまとめを書いていこうと思うよ!!!

今年もあとちょっとだね…あっという間の1年間だったね~♪♫今年はVRChatを初めて楽しいことが沢山あった1年だったよ!
私がVRChatを初めてからの1年間を簡単に振り返っていこうと思うよ!

本当は細かく振り返って行ってたんだけど、ちょっと語りたいことが多すぎて1つの記事にするのが難しいから、全体の振り返りはnoteを書き始めて1年になるころに書こうと思うよ!!

というわけで、ダイジェストになるけど振り返り始まるよ~!


1~2月

1,2月はメタバースって何だろう、VRChatって何だろうって調べてみたり、バーチャル美少女ねむちゃんが出版している「メタバース進化論」を読んでいたりしたよ!

3月

VRChatを始めたよ!!右も左もわからない中何とかたどり着いたチュートリアルワールドで案内してもらったり、パブリックで仲良くなったフレンドさん達と交流したりしていたよ!


4月

noteを書き始めたり、バーチャル美少女ねむちゃんに合ってお話したり!アバター改変を始めたりして何もかもが新鮮な毎日!いつも一緒にいる仲のいいフレンドさんもできて毎日のように夜遅くまでお話してたよ!

後にVRC映画を撮影するスタジオバグースのひめさん(右)同キャストのゆーりんちっさん(左)

イズールちゃんと出会ったのも4月の終わりだね!

5月

この月はなんと疑似お砂糖(仮)というよくわからない関係を始めた月だよ(雑に言うとお砂糖って文化が良くわからないからやってみようって感じで始まった関係かな)。今になって振り返ると恥ずかしいね💦 結論を言っちゃうとその後お砂糖に発展することは無かったけど。お砂糖ってものが私の中でどういうことなのかって考えるいい経験になったよ!

2人で結構色々なところを遊びに行って、特に記憶に残ってるのはプロジェクトサマーフレアをクリアしたことだよ!すごく楽しかった思い出だよ~♪♫
あの時はありがとね!

フレンドさんともいろいろなワールド巡って楽しい思い出いっぱい!

多分お砂糖ってものがわからなくて悩んで病んでた時のわたし・・・

びきたんさんアバター集会があることを知って初めて参加したよ!これだけ大人数と接するのが初めてですごく緊張したよね💦

6月

この月は乗り物に乗るのにはまって、いろいろな乗り物を運転してた気がする!

戦闘機に乗ってたら撃ち落とされてスカイダイビングしてる私・・・💦

なんだかんだMMDワールドにちゃんと行ったのもこのころが最初かも?

Appleの発表をリアタイでメタバース(VRChat)の世界から見たり!VisionProの発表を見て先にこっちの世界で待ってるよ~~~!!!って言ってみたり~✨✨✨

みんなでまったりしたり~♪♫

そして忘れちゃいけないのが、6月から手話教室に通い始めたよ!!!

7月

みんながTwitterで発信した内容を七夕のワールドに載せるってことをしてる人が居てすごかったよ!

このころホームワールドを作っていたよ!

あとは3点だけどダンスてみたり♪♫

ゲームワールドでアイテム強化しすぎてボスが瞬で解ける~💦

手話カフェが始まって遊びに行ったり~♪♫

花火見に行ったりもしたよ~🎇

実はこの時期に「日経ビジネス」の取材を受けていたよ~♪♫

8月

行くのがちょっと遅れちゃったけど新しいアバターミュージアムにイズールちゃんを見に行ったり!

このホラーワールド普通に難しかったけど、なんかVRならではって感じのギミックとかが多くて新鮮だったよ!

夏ってことで浴衣を着たり夏祭りのイベントに参加したりもしたよ!

このころになってやっと指文字を覚えられたよ!粘り強く教えてくれてありがと~♪♫

9月

なつ~毎日暑い日々だね(((>_<))) 9月は割と手話繋がりのフレンドさんと遊んだりする日が増えたような気がするかも?!

実はこの9月に『日経ビジネス』2023年9月号の”[新連載 AI時代の幸福論]中年記者が美少女に 24兆円市場に飛び込もう”というタイトルの記事に私が掲載されの!!!

全国で出版されている雑誌に載ってるなんてびっくりだよね✨✨✨

夏といえば海だったりお祭りだったりでフレンドさん達といろいろ楽しんだよ!!!

フレンドのワールドでDJを聞いたりもしたよ~♪♫

10月

この月はいろいろなイベントに参加したり、紅葉とかハロウィンを楽しんだりしたよっ✨✨✨

この服とこの車の色の相性良くない?!

筋トレとヨガのイベントに参加したりしたよ~♪♫

フレンドさんが演奏してくれたDJみんなで聴いてとっても楽しかったの!!

ハロウィンワールドイベント参加したりもしたよ~

紅葉狩り~🍁🍁🍁

フレンドさんが音ゲーうますぎっ!!

初めてV睡をして朝にお散歩したのもいい思い出だよっ!

11月

接客イベントに初めて参加してとっても楽しかったよ!ほんとに楽しい時間だったよ~✨✨

イベント繋がりで~メタフェスが開かれていて、みんなで回ったりもしたよ~

久しぶりにホームワールドをフレ+で開いていたらフレンドさんが集まってきたよ~♪♫なぜか入り口近くの小さな鏡にぎゅうぎゅうに集まるみんなw

ロボットたちが住まう町はすごかったね~

11月はいろいろとイベントが沢山あったひと月だったね~

12月(12月まとめ)

12月はこの月のまとめもかねて書いていこうと思うよ!

そして!12月といえばVketだよね!!!VRChatのワールドもリアル会場もとっても楽しかったよ~♪♫

Vketの終盤に今度はOKIVFESが開催されたよ!!!沖縄のフェスだよ~♪♫
ちょうど手話教室繋がりのみんながOKIVFESをみんなで見て回るイベントがあったから一緒に参加してきたよ!!!

そして12月といえばクリスマス🎄だよね!!!
フレンドのみんなでクリスマスパーティー?楽しかったね~✨✨✨

キレイなイルミネーションが奇麗なワールドもたくさんあって見どころ沢山だよっ!!!

クリスマスのワールドの他に、冬ってことで雪の降っているワールドとか冬ならではのワールドもたくさんアップされているよね~♪♫

そして、12月は実は私のnote記事の累計PV数が50,000回突破&1,000いいね達成だよ~✨✨✨

さらに!さらに!VRChatのチュートリアルと言われている(1000時間)達成もしたよ!!!

いろいろな出来事がありすぎな12月だね!!!

あとは、普段はいつも通りいろんなフレンドさんとお話したり、遊んだりして過ごしていた日々だよ~!!
そして、今月は1週間早いタイミングで「びきたんさんアバター集会」が開催されたよ!!

今月もすごくたくさんの人が参加してとっても楽しかったの~♪♫いっぱい写真も撮れたよっ!!


あ~と、うん。記事も出してるけど。お砂糖断られちゃったりね~💦でも仲が悪くなったりはしてないし、むしろ前より仲良くなれたからそれはそれでよかったのかな?

そんなこんなで、語りだすときりが無いんだけどこの12月もとっても充実した月だったよ!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?