見出し画像

【日経ビジネス】に「ことは しろ」が載ったよ!この世界は”テクノユートピア”なのか?

『日経ビジネス』2023年9月号の”[新連載 AI時代の幸福論]中年記者が美少女に 24兆円市場に飛び込もう”というタイトルの記事に私が掲載されたよ!!
この記事は日経ビジネス記者の「Yuri826(吉野次郎)」さんとVRChatでお会いして、VRChatとはどんなところかインタビューを受けた記事だよ!

日経ビジネス『特集[新連載 AI時代の幸福論]中年記者が美少女に 24兆円市場に飛び込もう』に掲載されたよ!

私は「AI時代の幸福論」の1日目として登場してて

VRChatの世界がどんなところなのか、どんな人が居るのか、これからどうなっていくのか記事に掲載されているよ!

Yuri826さんはこの世界を「テクノユートピア」と名付けているよ。

AI(人工知能)やVR(仮想現実)、ロボットなどが創り出す虚構の世界。どんな願いもかなうこの不思議ワールドを「テクノユートピア」と名付けよう。

[新連載 AI時代の幸福論]中年記者が美少女に 24兆円市場に飛び込もう / 日経ビジネス

というわけで、この後にも「mystia777」さんや「tanabe」さん、「リチャード」さんの記事が掲載されるから読んでみてね~♪♫


期間限定で無料で読めるよ!

2023年9月5日のAM7時まで無料で読めるURLを特別にもらったよ!
下のURLからアクセスしてね!


あとがき

今回記者の人の取材というものを初めて受けたんだけど、VRChatの世界の経験がない人に短時間でどんな世界か伝えるのはすごく難しいなって思ったよ。もっと人に伝える力を付けないとね…

この世界がどんなところで、何をしていて、どこに向かっているのか。ひとりひとり違う答えがあって、きっと1つではない世界だけど。それでも1つの空間で一緒に生きている人たちが居るってことを伝えられたらいいなって。

この世界では、記事に載らないたくさんの、本当にたくさんの活動が、変化が起きていて。普通の世の中が目にすることができる内容は氷山の一角にもなれなくて。だから1つの記事、1つの内容だけで判断しないでたくさんの情報を、活動を見て、読んで、体験してほしいって思ってる!

「一見は百聞に如かず」この世界は見るどころかその身(リアルの体)で体験して初めてその入り口に立てる世界。
それでは当然”ダメ”な部分で、どんどん世界に浸透していくには痛みを伴う変化がきっと起こるんだろうなって…そんな気がする。

あっあと、VR手話教室とかにも連れて行ったんだけど、記事にの掲載されなくて残念…💦

感想とかはまた今度別の機会に~♪


参考文献

[新連載 AI時代の幸福論]中年記者が美少女に 24兆円市場に飛び込もう,吉野 次郎 (日経ビジネス記者),”https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00577/083000001/”,最終閲覧日2023年8月4日


この記事が参加している募集

メタバースやってます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?