見出し画像

東山カフェ② 市川屋珈琲

さて、今週は、カフェを紹介します。


馬町にある京町家の喫茶店、五条にある「市川屋珈琲」を紹介します。



京都女子大学のすぐ近くということで、女子大生で大にぎわいしています。店内は、昔からの京町屋をリノベーションしたようで、モダンな雰囲気。
天井が高く開放感があります

 一人で行ったのですが、大きなテーブル席案内されて、こちらが焦ってしまったが、ゆっくりなさってくださいとお店の方がおっしゃってくださった。優しい方である。
 さて、このお店、「珈琲と器」がコンセプトだそうで、お店の入り口にアーティストの茶器が販売されている。また、大きな焙煎機とところどころに積まれているコーヒー豆の袋?がその本格的な珈琲を作る証を示しているように思う

 さて、今回は、季節のフルーツサンドとクリームソーダを注文♪
珈琲とすごく迷ったんだけどね〜!すごくすごく迷ったのですが!

 すぐにお料理が到着!
器にも拘られてるということで、青と水色の器が綺麗。
特に、クリームソーダの緑色と相まって爽やかな雰囲気。夏っぽい。
今は冬だが

 まずはクリームソーダ。ソーダの量に対してアイスがたくさん入っていて、ボリューミー。市販などの元々シロップとソーダが混ざったものではなく、こちらのは、シロップとソーダを、お店自身で配合されているんだろうなぁっていう。しゅわしゅわよりもあまーいシロップの方が前に出て感じる味わい。昔ながらの懐かしさを感じられます。それから、バニラアイスが氷にひっついて凍ったしゃりしゃり感がすごく美味しい。クリームの泡も美味しい。総じて美味しい。見た目も良いし最高。

 続いては、このお店の看板メニュー・フルーツサンド
季節の旬の果物を使用するので、時期ごとにフルーツが変わるのだとか。
今回は、いちご×グレープフルーツのサンドイッチ!
いちごの季節到来ですよ!春ですねぇ。
さて、このフルーツサンド、パンがふっかふかで、その上、生クリームがミルク感たっぷり。いちごがとても大きいので、パクッと頬張ってしまいます。いちごが甘〜いので、グレープフルーツの酸っぱさで良い塩梅になってます。
 ペロリと食べてしまい、最後の一切れで名残惜しくなってパシャり

 う〜ん、断面が良い。
器が良いので写真映りが良いです
ちなみに、いちごのフルーツサンドは、今から長くて来月2月の半ばまでだそうです。いちごサンド、ぜひ食べに行くべきです🌟
 ちなみに、秋はマスカットとぶどうのサンドイッチだったと友人から聞きました。季節ごとに行ってフルーツで四季の移り変わりを感じるのも粋ですね。

 お一人様、女子大学生同士、夫婦、などなどいろんな方が来店されていました。
フルーツサンド食べてから、コーヒーを飲んでゆっくり、というのは至福な時間かも!
 とても居心地の良い空間でした!!
 私は、今テスト期間真っ只中なのですが、市川屋珈琲で一服している間、テストの焦りと不安から解き放たれていました。凄く良いリフレッシュができたと思います。
 今回、私はクリームソーダが飲みたくて選択しましたが、お店の方が珈琲豆を焙煎されている時に香る香ばしいコーヒーの匂いで、「あ〜〜コーヒーも飲みたかった!」となってしまいました。次回はコーヒーにします。
 拘られている器で飲むコーヒーはまた、きっと格別でしょうね!

 市川屋珈琲
東山区渋谷通東大通西入鐘鋳町396-2
(馬町バス停降りて徒歩3分)
営業時間:9:00~18:00
TEL: 075-748-1354
公式サイト Facebook 食べログ
予算:フルーツサンド 980yen
          クリームソーダ 580yen 


 さて、ついでに、私の自慢をさせていただこうと思います(突然)
なんと!
・・・・なんと!!
・・・・・な、なんと!

京都検定2級合格しました!!

 いえ〜い!一昨年は3級取得したので、ステップアップです。
京都観光案内をするにあたり、知識を得ねば!(あと自分の趣味で)
と、頑張りました。
 京都検定的な知識も含めつつ、今後「ことごと」でうんちく、豆知識などなど、語っていきます♡

ほんにゃら、今週はこの辺にて!

(yuki)

#京都 #京都喫茶店 #京都カフェ #kyoto #京都東山 #京都案内 #ことごと #大学生   #フルーツサンド #市川屋珈琲 #ことごと

いいね大歓迎!ありがとうございますヾ(๑╹◡╹)ノ"

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?