【WJ32】週刊少年ジャンプ32号感想【寿司いくら】

半魚人Vtuber寿司いくらが、ジャンプ読み配信のために作ったメモ書きになります。
メモ書きのため読みづらい部分もありますがご了承ください。
↓アーカイブ

20年来のジャンプ読みと今週のジャンプ32号の感想を語り合おうぜ!【ハイキュー!!巻頭カラー!】

https://www.youtube.com/watch?v=YZtJ-LJZh2M&t=6s

↓以下感想

アンケ:1ハイキュー2アンデラ3ミタマ

ハイキュー
巻頭カラー 
中学の頃と対比するのマジで連載開始時を思い出してエモ死する ここまで面白い漫画になってラストを迎えるとは一話の頃は想像もつかなかったよ…
アプリで読んでると気づきにくいですがカラーページの前のページにもポスターとキャラ同士の座談会がついてます
日向影山ウシワカ木兎の対談ですね
めっちゃきちんと座談会としてキャラ同士の会話を描いてあるのでこちらもぜひ読んでみてください
大人になったキャラクターたちが本編を振り返って思い出話するって最高だよね…
モノクロページ
いきなり試合最終局面からスタート!
ブロック後を全身使って無理やり繋いでからのさんざん繰り返されてた「コートの横幅めいっぱい」
日向vs影山のしめくくりはあえて日向のスパイクじゃなくて「最強の囮」としての大成を表す、日向の引きつけからの木兎のスパイク!
日向の囮のシーンで田中と旭さんがスパイクの感覚を思い出してる演出がエモいですねえ
負けた側の影山の悔しそうだけど楽しそうな表情もいい 表情がいいって、いいよな……(進次郎構文)
試合後も色々なキャラの描写がありまして全部良さの晶子だったんですけど、クロに持って行かれましたね
さんざん色々なキャラの進路描いといて最後の最後に日本バレーボール協会競技普及事業部はズルいって……!
いろーーんなキャラが描かれてましたけど、なにがいいって全員最後は笑ってるんですよね…!クロの話にもありましたけど、「スポーツ」の素晴らしさ、みたいなメッセージが詰まってる感じがしました
最後烏野同期組5人が笑い合ってるのてえてえよな……
で、本来だったら2020オリンピックのタイミングでちょうど完結のはずだったんですけどコロナのせいでズレこみましてハイキュー世界でもオリンピックは2021になってます
「困難を乗り越えて我らはここに立つ」はここも完全に古館先生からのメッセージですよね
本編前のカラーページでもハイキュー!!ユニフォームプロジェクトっていう、コロナでIHが中止になったので全国の高校バレーボール部からユニフォームを集めてIH会場で写真を撮るっていうプロジェクトをやってまして
正直この企画概要だけで涙が出そうなんですけど
このどうしようもない状況にハイキューという漫画の力で少しでも元気を与えようという古館先生の意志が見て取れますよね
非の打ち所のない漫画だよ…!
そして来週最終回と正式に打ち出されまして
最終章はずっと日向vs影山を軸に進んでいましたが ここにきて最終話はまた共闘と!
めっちゃワクワクするから早く読みたい気持ちと、ハイキューに終わってほしくなさすぎる気持ちの板挟みでつらい
でも連載漫画って「もっと読んでたい終わらないでくれと思われながら一番盛り上がるベストなタイミングで惜しまれつつ完結」が最高だと思うのでそういう意味でもハイキューは完璧なんだよな……

呪術廻戦
第三勢力の掘り下げ回
個人的には強そうなオカマが気になる
パンダ日下部vs夏油シンパかと思いきやド派手に気になってた宿儺vsじょうごでヒキは漫画うま太郎
構図もパース効きまくりでかっこいいですね
ていうかじょうごさん敗北分かってたとはいえすでにボコボコにされてて草

マッシュル
掲載順高っ!?
例の見開きかっこよかった回の反映かな?
いきなり監獄まで出てきてとことん寄せるじゃんwwってなりました 真面目なシーンなのに
イノセントゼロも多分ヴォルデモートだろこれ!
展開としては分断されて各々バトルって感じでなんだかんだ超王道ですよね
最近バトル描写もどんどんよくなってきてる感があるので来週からの連続バトル回に期待です

僕とロボコ
このギャグ戦国時代に完全ギャグ1本で戦っていく気概が見えて良い
思ったよりパロディ多くて好みかもしれない
勇ましー!!!からの呪術廻戦の汗のかき方!とか笑うやん
目からビームとか絵面的にも派手なギャグ多くて、否応なしにロボコ中心に進んでいく作品なのでギャグ漫画としては何気に基本に忠実なのも高評価

チェンソーマン
藤本タツキィィィィアアーーー!!!
どこまで地獄にできるかの実験やめて??
ずっと鳴ってるチャイムと急にピタッと止まる演出映画的で怖い
ドア開けて銃の魔人とか
雪合戦からの戦闘開始とか
緩急の使い方がうますぎて困る……
このあとパワーちゃんも……嗚呼……

破壊神マグちゃん
ロボコ→チェンソー→マグちゃんてなに??
温度差が1つごとにエグすぎないか??
マグちゃんがプリンを買いに行く回
ヤドカリはまさかの準レギュなのか…
ほっこりコメディ路線早くも安定してきてていいですね
もうちょっとキャラに互いに名前を呼ばせたりしてキャラ名を定着させにいってもいいかも
コンビニバイト君がデスメタルバンドで売れるとことかも藤沢……?って誰だっけ…?ってなっちゃったよ
よく見たら体育服にちっちゃく名前書いてあったけど
もっとふつうに胸の真ん中にでっかく名前書いてある体育服でよかったんじゃないかな
(もしかして今の子の体育服ってそれがふつうではない…?)

Dr.STONE
ウホッな扉絵ですね 今更すぎるけど絵ウマ〜〜っ
アプリ版でもカラーページの裏のページ青くて、これってわざわざ青くしてたんだ〜…なんで??ってなりました
プラチナやっぱり関係ありましたね
敵サイドは復活液は作れてないけどどのみち科学やるなら硝酸の精製は必要だからプラチナ活きてきますね
過去エピソードを描いておいたおかげでゼノが千空を一発でピンときたのは構成のうまさが光ります
ルーナの性格のおかげで大樹が狙撃される前にその展開に入るのもグッド
両陣営キャラのIQが高くて見ていてストレスフリーでいいですね
千空だのところのゼノの嬉しそうな顔よ

灼熱のニライカナイ
95%も未知なんでこんだけメチャクチャな生き物いてもおかしくないっしょのパワープレイでいくんすね
最初に爆弾タコ人間っていうメチャクチャすぎるやつ出しとけば今後何出てきても納得できる…けどさすがにもーちょい段階踏んでもよかったのでは……?
序盤の神緒ゆいっぽさを感じてるのはわたしだけだろうか

夜桜さんちの大作戦
掲載順高っ!?その2
夜桜ワールドの狂った倫理観大回転の回ですね
ゴツい見るからにヤバい囚人がいっぱい出てたので逆に特徴薄めな今回のボスが異質で不気味な印象になってたのはうまいと思いました
タンポポと皮下がまた繋がってストーリーが進みそう…と思わせて何事もなかったように次の回日常回やったりするからな夜桜は

森林王者モリキング
センターカラーおめ!
さりげなく12話突破で第一次打ち切りラインは超えられたってことでよさそうですね
TLでの評判も上々だしモリキングはこのまま続いてほしいな
光くん黒髪じゃないのかよ……!?(追記・チャバネだからね)なにげに衝撃
本編水着回!
勝子お姉ちゃんと王香ちゃんおっぱいご立派じゃない……!?おいおいこりゃあ……
あと1ページ目の海だー!のところの桜ちゃんの水着が最初メチャクチャきわどいほぼヒモみたいな水着に見えて超焦りました
ホワイトな水着ってだけだった…
モリキングと王器くんがしょーもないことで競争する展開は無限に今後もできそうでいいですね
王になるのは僕(俺)だああ!!のところ急にメチャクチャBLEACH作画になって笑った

アンデラ
扉絵 ミリしら誰が主人公でしょうクイズとか言われてて笑った
チカラくんと風子のお手手同じ構え方なのかわいいね
サブタイ かけがえのない人 今週のアン風とチカラくん両方にかかってて激アツです
タチアナちゃんの乱入で奇しくもマッシュルと同じく分断して各々バトルの展開になりましたね!タチアナちゃん足生えててびびった
今までずっと浮いてた気がするけど足いる?それww
組織の先輩として二人受け持つタチアナちゃんめっちゃ頼れるなあ
このぶんだと来週にはタチアナちゃんのクソデカゴシック能力開示見られそうですね
チカラくん、グロ耐性低くていちいち新鮮なリアクションしてくれます
風子も読者も慣れきってたので感覚を取り戻すのはさりげなく大事
「イヒー!」が口癖なのかな?
部位弾前腕は響きが完全にロボットアニメのそれでかっこいいですね
ラトラちゃんが明らかに能力で軌道を逸らしましたね わざわざ上着も脱いでるし肌面積が関係する能力なのかな
全然推測がつかなくて能力の正体が気になります
リップさんはテンションあがっておしゃべりになるかわいいところもあるんじゃんという印象 鼻グキンされて「アイ」とか言っちゃうスタイルグンバツのイケメン かわいいかよ…
ラトラちゃんとリップさん自然に腕組みとかしてるしそういう間柄なんすかね?NL民にやさしい漫画だ…
リップさんの投げナイフ(メス)をチカラくんの代わりに受ける風子
ソレももう使えない、の下のコマ、セリフも表情も描かれてないのに静かにガチギレしてるのが伝わってすごい表現力だ…
即ヴィクトール化しようとするアンディとそれを察して止める風子もスポイル編を踏まえてのやりとりですね
さりげなくアンディが手袋してて細かいですね ここは不運発動されると困る場面ですからね
あんまり感想ツイとかでは言われてなかったんですけど、リップさんとラトラちゃんが上の階に飛び上がるときの「プシュッ」って音なんなんでしょう 能力や古代遺物と関係あるのかな ただのジャンプならプシュッって音しないよね
チカラくん、登場2話目にしてまさかの覚醒回です この展開の速さ、これがアンデラ
チカラくんも両親は亡くなってるっぽいですね これも能力と関係した死だったりするんだろうか
サイコロの髪留めはお母さんの形見なんですね
その髪留めとお母さんの言葉が覚醒シーンでガッツリ重要なファクターになってるのアツいなあ
クソデカゴシック演出は何回やられても気持ちよくなってしまうのでわたしはもうダメです
ビビリキャラの覚醒シーンはやっぱ少年漫画の華だよな……なあ、善逸…
まとめた髪型マルチーズみたいで流石にちょっとダサいな…と思ってしまった
髪型以外はメチャクチャかっこいいけどね!
能力は予想通りUNMOVE-不動-でしたね!
ん…?不動…?
不動明王!?(今週のサム8難民救済要素)
マフィアだけじゃなく銃弾も止まってます
縛りが大きい分、非生物まで止められるっていうのはサポートとしてはチート級に強力な能力ですね
最後、不治を殺るってなってますが、本当に殺すのかな… ジーナを殺ってる漫画なので本当に殺しかねないですけど、敵対勢力中心人物でかなりキャラも立ってて早くもめっちゃ好きになってきたキャラなのでリップさんには生き残ってほしいなあ…

アクタージュ
夜凪が教える側っていう今までなかったポジショニングで新鮮ですね
さつきちゃんがかわいくて健気なので応援したくなるので感情移入もしやすい
夜凪の異常さを改めて描いて、それを見たさつきちゃんがどう感じるかってところで
ここからヒントを得て疑問解決!って展開にもしようと思えばできただろうにあえて今までの夜凪を見た演者たちと同じように心を折らせて、そこからの奮起って展開にしてるのは筋がより強く通っていいなと思いました

あやかしトライアングル
宗牙くんのキャラ見せ回
主人公の祭里くんが祭里くんちゃんになっちゃったからこの子がかわりに読者目線でえっちなハプニングを味わう役回りになるのかな
パンツすらなかなか出ないから控えめだなって思ってたけどその分最後のふんどしの破壊力がすごかったです
無闇に繰り出せばいいというもんではない……さすが矢吹神

僕たちは勉強ができない
成幸と文乃、各々背中を押されて結末へ…!という回
うるかと理珠も自分のターンじゃないのに蚊帳の外ではなくてキャラが活かされてていいですね
それにしても女11男1の卒業旅行ってやばいな
この帰りの新幹線の座席は相当ツッコミどころありますよ

ブラクロ
どうやって勝つねんこれ!?って敵を出すのは少年漫画の基本だよね
魔法の力で死ななくなってるなら魔法を無効化できるやつが戦えばいいんだよ!
この師弟共闘は言葉の悪魔さんとの戦いの時もあったような気はする(おぼろげ)けど関係性的に何度やってもアツいのでおっけーです
並び立つ構図は初めてだしね!

TPGW
なんか慣れてきたのかあんまり不快な部分が気にならなくなってきました
というか慣れただけなのか今週は単に不快な部分がなかったのかすら曖昧になってきた…
TPGW読んでると自信がなくなってくる…
「面白い漫画」の描写が薄い感がやっぱりあるなあ…あんまり面白そうではない…
まあ本当に面白いプロットなら作中作じゃなくて現実で描くわ!ってなるだろうけど…
どうしても10年後イツキには届かない、とか佐々木自体の作画の能力自体はきちんと高い、とか今後出てくるであろう師匠の存在とか描写するべきところをさりげなく描写してきているところは好感触
でも最後の縦セタイツキちゃんに全部持っていかれました えっちだ……


読切 八人忍者の最終試験 

 "8"人……"忍者"………?(病気)
『戦勇』『姫様"拷問"の時間です』の春原ロビンソン先生
めちゃめちゃ春原ロビンソンって感じでしたね
厳かな空気にしてから気が抜けるようなギャグ展開にしてくる「ズラし」
神速の風丸くんちゃんのJKがめっちゃかわいいんですけどあやトラと丸被りしてますね
髪も後ろで立てて束ねたら完全に祭里くんちゃんや……
これは…わざとというより偶然ぽいなあ…
あとさりげなくハゲも女の子になってて笑った
所々挟まる忍者ジョークも面白かったです
でも今ギャグはあまりに飽和してるから連載するならかなり間開けてもらってからかなあ…

ボーンコレクション
二週連続掲載順危険信号ですね…
妖怪術の使い手が他にも出てきたの大丈夫?と心配してましたがカザミは容量の大きさが取り柄のようで 差別化は容易に出来てて一安心ですね
敵のボスの九尾が出てきまして 正直キャラデザがあんまり魅力的じゃないなあ…
強そう感も悪そう感もかっこよさも半端な印象…
ちなみに言わずもがな九尾は岸本先生難民救済要素です(大嘘)

ミタマセキュ霊ティ
掲載順…!!応援のアンケート3位
ありそうでなかったソウヤ視点回
霊見えてないとめちゃめちゃシュールですね
見えない→見えない→からの聖光霊破マンはずるい 飛び道具としての聖光霊破マンが板についてきちゃってるじゃん
霊見えないをずっと強調してからの最後のサプライズは展開としてすごく綺麗で笑えて心温まってすごく良い回でしたね
泣かされちゃってクソクソのクソとかマジマジのマジとかソウヤかわいいじゃん…

次号予告
wj33・34合併号
ハイキュー最終回…ヤダあああ見たいけど見たくないいいい 久々に心にポッカリ穴が空く最終回になりそう
こち亀読切 こち亀のコロナに触れる回見たかったのでうれしい 日暮寝男が起きてきてオリンピックやってないやんけ!から大暴れする話と予想
ミウラ先生の読切「銀色のセブン」
早くない!!?ゆらぎ荘完結27号だから6週しか間空いてないぞ!?同時進行かよ……スゲェ……

ベテラン作家の読切が2つ!バーンザウィッチ始まるまでは読切でスペース埋めて保たせる感じかな?
雑誌としての代謝が良くなったことでベテラン作家の新作がどんどん見られるのは良いことですねえ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?