見出し画像

【WJ44】週刊少年ジャンプ44号感想【寿司いくら】

半魚人Vtuber寿司いくらが、ジャンプ感想配信のために作ったメモ書きになります。
メモ書きのため読みづらい部分もありますがご了承ください。
↓アーカイブ
20年来のジャンプ読みと今週のジャンプ44号の感想を語り合おうぜ!【アンデラ巻頭きちゃあああああ】

https://www.youtube.com/watch?v=u8ARhZ9qUEE&feature=youtu.be

以下感想↓

アンケ 1:アンデラ 2:仄見え 3:あやトラ

アンデラ
表紙&巻頭カラー!うれしすぎて電子版、0時にコンビニで買った紙版、特典のアンデラしおり目当てにアニメイトで買った紙版の3つのジャンプがここにあるじゃろ?状態になりました。
表紙1話と比べて格段に絵うまくなってない??なりすぎじゃない??
アンデラ、絵柄が…って言われがちだったけど絵柄もふつうにめちゃめちゃかっこよくなってるんだが??
影の塗りがめちゃめちゃ良いですね… 絵の雰囲気だけでビリーが敵っぽいのがわかるのすごい。
1話のときの表紙にも鬼滅と約ネバがいて、アンデラ表紙の号に連載終わってるのに両方帰ってくるのすごいですね。運命を感じる。
特に鬼滅は使われてる炭治郎の絵も同じだし右下にいるのも同じなのでおもろい。
巻頭カラー!
バーンザウィッチのポスターの真横で「バーンは止めた…!!」って軽く事故ってるのワロタ
アオリのルビの振り方オシャレですね!漢字の上に振ってる!あとタイトル回収もすき
見開きはユニオンメンバーと能力名!てかマジで絵うまくなったな……
主要キャラ並べて初見さんにも目を引く感じなのでは!?みんないい顔してるし!!
みんなの能力名が書いてあることでタイトルロゴが風子とアンディの能力開示にもなってるのがアンデラらしいオシャレさで最高ですね。
アン風同じポーズで目線合わせてるのかわいい。
本編
アン風見送ったサイドからスタート。一心は未だに鎧脱がされるのを抵抗してます。ここまで繰り返し描くってことはなんかあるよな〜。
2p目。今回の海苔はここの1コマ目。紙版を久しぶりに買ったんですけど紙だとわかんないですねこりゃ。
「罰」と書いて「礼」と読むのすき。
一回死んどけで本当に一回殺しとけるのがこの漫画ならではですよね。とりあえずこの一発で1スッキリです。
首グッリィィーーなってますが不死をコピってるので効きやしませんね。
てかコピーされた能力のノイズ入ってるクソデカゴシックカッコイ〜〜〜!!!
不正義での風子の自決をケアして武器を回収しておくアンディ。すでに能力バトルは始まっている。
ラトラをお姫様抱っこするショタリップくん。てか、おっ…おっぱい……!!当たり散らかしてますやん…!?リップくんそこ代われ!?!?
そしてここから不停止、不正義とクソデカノイズゴシック連発!クゥ〜〜!!
落下する風子をアンディが追いながら不死 不停止 不正義 間違いない って思考してるコマ、視線誘導すごくないですか
落ちてくアン風は追うタチアナが拾ってくれました。タチアナちゃんはそらビリー追っかけるよな…
「お前は今もビリーの事を好いているか?」「その答えで作戦を決める」
これね〜〜!!後から効いてきましたね!
バーンが再起動し舞台は地上へ。ユニオン本部はストーンヘンジの地下にあったのか…!
でもイギリスにあるって考えるとなんとなくイメージピッタリですね。国旗もユニオンジャックだし。あっ そういうことかあ!(?)
ストーンヘンジの形が我々が知ってるものと違うのは、エアーズロックの時みたいに今回バーンによって壊されて我々の知るあの形になったってことなんでしょうか。本筋には関係ないんだけどこういうのワクワクしていいよね。
てかアンブレイカブルパイルキャノン、バーンに武器にされてて笑っちゃうな。
そしてタチアナVSビリー。自分で書いといてなんだけど「タチアナVSビリー」って字面だけでしんどいですね…。
「お前は関係ない」ってのはどうなんでしょうね…ホントはタチアナのことまだ想ってる説捨てきれないんだよなあ……
ほんでここの回想でロングケーキバーのシーン出すのビリタチの民を殺しに来てるよね…
そして不正義使われてのUTエリア強制解放ですよ!!
まだタチアナはビリーのことを想っているから!!初めてユニオンに来た回でジュイスに不正義使われてタチアナがビリーを殺しそうになってたシーンがここで効いてくるとは…!
タチアナにとってはビリーを傷つけるのは最もやりたくない行為なんですよね…しんどい…
そしてタチアナの気持ちを聞いておそらくジュイスはビリーが不正義使ってこうなることも分かった上でこの作戦を指示したんですよね。
タチアナにもう一度ビリーと対話する機会を与えたっていう良いところもあるけど、ビリーを攻撃するのがタチアナの正義に最も反する行為だと分かった上でやらせてるのは合理的だけどなかなか冷徹だなあ…
ただ不正義を誰よりも理解してるからこそ指示できた作戦っていうのはカッコいいですよね。
「何故止まらん!!」ほんとは攻撃したくなかったからなのよ…
そしてその隙にアン風は黙示録を確保!円卓取り返すには敵を倒すしかないと思ってたので黙示録をまず押さえるはなるほど〜!となりました。
ビリーさんの「何故止まらん」と「成程…やられたな…!!狙いは黙示録か!!」は、「円卓じゃなくて黙示録が狙いだから不正義で攻撃が止まらなかった」みたいな感じにパッと見読めるんですけど、個人的にはこの2つのセリフはそれぞれ独立したセリフで繋がってないんじゃないかなと思います。
「何故止まらん」(結局分かんない)「成程…やられたな…!!狙いは黙示録か!!」(そういう作戦だったのか!)みたいな。
説明ヘタか???
大増24ページだったんですけど息もつかせぬ攻防であっという間に読めました。
内容はちゃんと濃いのに体感時間は短い。なんじゃあこりゃあ。
今週も最高の漫画でした。

画像1

↑今週の表紙記念で池袋駅と秋葉原駅にアンデラのクソデカ広告が出てます。早速写真撮ってきました。感動…!

アンデラの次のページにジャンプ新世代BOOSTキャンペーンページが設けられてます。マッシュに浮気するジーナおばさまジワる。
なにげに両作品の先生描き下ろしスペシャルイラストも載ってるんですけど、もっと大きく載せてもいいんじゃない!??
あと缶バッジ抽選100名って少なすぎじゃないです!??
アンデラ単行本のアクキーだって100名で全然当たんないのに本誌でしかもマッシュルと合同でしょ!??倍率どんなだよ……!?
1000名のまちがいでは……?

僕のヒーローアカデミア
サブタイ「僕らの中の人」なんでちょっとおもろく言うねん!
「今のが最も無駄だった」は死柄木の中のAFOがデクを挑発するために言った感じなんでしょうか。
デク、ブチ切れてとんでもないことになってますね。絵力というか、迫力すご……
マキアにも主の匂いと感じられるほど、怒りに囚われたOFAはAFOに近づくみたい。
そして戦いは精神世界に。デクサイドには志村奈々お師匠。歴代OFA出てくんのかなとかありますが気になるのはお師匠と死柄木の絡みがあるのかですよね。こんだけ接近して全くないってこたあないんじゃないかな…?

呪術廻戦
アニメ始まりましたね。1話めちゃめちゃ良かったです。OP、あまりにも人の心がなさすぎて最高に呪術廻戦って感じでした。(褒め言葉)
本編は釘崎&虎杖vs真人の続き。
釘崎のおかげで虎杖が独りじゃないって思えるの良いな…。
釘崎を分身で相手取るんじゃなくて本体とスイッチして警戒解いた掌で触れる…賢いけど嫌すぎるなあ真人……
釘崎さんモロ触れられちゃったらしいっすけどどうなるんだ……
回想入っちゃったけど大丈夫……!?

鬼滅の刃特別読切
劇場版鬼滅の刃無限列車編の特典で読める読切が掲載されてるようです。
煉獄さんの初任務のお話。煉獄家の過去の様子を描きつつバトルもしっかりやっててさすがです。ついこの間完結したばかりなのに懐かしい気持ちになりました。
吾峠先生の詩的なモノローグいいよね。
煉獄父についての補完が入ったのが個人的にはうれしかったです。そりゃあんだけやさぐれますわな…
「自分ではない誰かの為に」「最期まで戦う」……煉獄さん………
無限列車編の映画の時にこの話読まされるの情緒おかしくなっちゃうな??

Dr.STONE
vsアメリカチーム編完結!(たぶん)
前回ゼノを確保してここからどうするんだろうと思いましたがまさかゼノ連れたまま次のステージとは…!
利害も一致してるしボスを人質に取られては協力せざるを得ない…!たしかになるほど合理的…!
こんな強引かつ手っ取り早い方法でコーンシティを成立させてくるとは予想外でしたね…!
章ラストらしく見せ場も多かった。千空とゼノの対面シーンのお互いの嬉しそうな表情いいね〜!
今回MVPのルーナも「やるじゃねえかルーナテメー……!!」はかなり報われたのではないでしょうか…!?
目的達成のために便利に使われて終わりじゃあんまりですからね。報われて良かった。
そしてラストは居残りメンツで100万人のコーンシティ樹立…!
章ラストらしい盛りだくさんの回でした。

特別読切
静子ブルジョワジー

ワンピース休載の代原ですね。
ロボコとゲーミングお嬢様を足して10で割った感じ。
良くも悪くも代原ギャグ漫画って感じでしたね。
肩を叩いてそのまま地面に埋めるとこは好きでした。

ブラッククローバー
センターカラー
ナハトさんと悪魔たちのイラスト。夜に黒はモノクロだと全然わけわかんなくなるので逆にカラーイラストならではですよね。キャラのイメージともあっててかっこいい
本編
スペード王国襲撃までの3日間修行せな!という回。
ナハトさんは正論言うなあ。「見た目で判断されたくなければそういう見た目をするなよ」とか「始めからずっと良い人間が一番偉い」とか。こち亀でも似たようなこと言ってる回ありましたよね。定期的にTwitterでバズってる気がするアレ。
2日間で強くなるって無理ゲーすぎるな。
ラストはアスタの悪魔が顕現。戦って勝つことで悪魔を従えると。分かりやすくていいですね。
アスタの悪魔、悪そうに描かれてるけど力の代償として体の一部を貰うとか契約内容はしっかり教えてくれるし、体が動かないときは取引せずに止めてくれるしけっこういい奴っぽくない?

仄見える少年
事件解決&新展開!という回。
研真くん、面倒見がいいツンデレ眼鏡ということで女性人気がバリバリ出そうですね。
伊織くんとも腐れ縁って感じで、まさに腐れたお姉さまがたにウケがよさそう。っとぉ…うまいこと言っちゃいましたかね!??
前半は三顔鏡の解決パートでしたが後半は伊織くんのお宅訪問!
月夜見邸のデザイン、雰囲気あってめちゃめちゃ良いですね〜!!
逆柱がいるのもめっちゃ良い!前出てきた妖怪の別個体っていうのはおおっ!ってなります。
ラストのなに考えてんのよエッチ!!もすき。のどちんこが本人と同じ顔してるのかわいいですね。

チェンソーマン
歴代デビルマン+知らないデビルマンたちvsチェンソーマン開幕!
ファンが勝手にデビルマンって呼んでる存在の呼称がいつまでも出てこないの、チェンソーマンに食べられたからだったのか…!
食べられた存在消える設定出たときになんで気付かなかったんだ…!
「公安対魔特異5課作戦開始」からの各々の変身モーションかっこよすぎるな…
仮面ライダーとかでも同時変身は鉄板の激アツ演出ですからね。
でもめっちゃかっこよかったのも束の間、次々と屠られていきます。
圧倒的画力。
迫力とスピード感すごいな。
「うん 勝てる気がしない」
ぶっちゃけたな〜〜〜!!
まあマキマさん的には勝てたら支配できるし負けても崇拝するチェンソーマン様が戦ってるとこ見れるわけでどう転んでもおいしいんだよな……

ぼくらの血盟
2話で出てきたネコチャンが申し訳程度に出てきましたね。ずーっとコウくんに乗っかってますが話には絡んでこないな…
駄菓子屋の地下でアイテムの素材集め!世界観を構築してきました。こういう「一見普通のお店だけど特定の合言葉で奥に通されると全然違う店」みたいなの、よくあるけどわくわくするよね。今週のあやかしトライアングルと丸かぶりしちゃったのはお互い運が悪かったね…
でもお店に関して言えばダークファンタジー系なのといい地下がダンジョンというスケール感といいこっちの方が好きかも。
アリスさんと京華さん、突如女性キャラが2人も出てきたぞ…?個人的には作者別に女性キャラ描くモチベそんななさそうに思えるんだけど…
こうなると2話を唯一正当化できる「作者の性癖の赴くままに描いている」もなんか違いそうな感じになってきていよいよわかんないですね。
一応2話さえなければまあ普通にダークファンタジーものなので2話が本当にノイズなんだよなあ……あれのせいでずっと混乱しながら血盟読んでる…

夜桜さんちの大作戦
温泉回!温泉回!
まさか1ページ目からばちこり裸の六美が出てくるとは……パサ…のとこえっちすぎじゃない!?変にごまかしたりせずストレートに混浴を描いてくれて、よくやったッ!という気分になりました。てか六美ちゃん混浴に対する抵抗なさすぎじゃないですかね。「にごり湯だから恥ずかしくないし!」にはわたしの脳内のビュティも「そーなの!!?」とツッコみました。
たびたびある太陽くんが「家族」を感じてるシーン、こう、心にくるよね…
お風呂だ!えっちだ!とかはしゃいでられたのも最初の数ページのうちで、中盤からはなかなか笑えないエピソードが。
夜桜父の話も出てきました。次の中期目標も父に会いに行くで決まりましたね。きちんと中期目標立てるのいいぞ。
シリアスになりすぎた空気をコメディにしてくれる凶一郎兄さんも鉄板の流れになってきました。オチ担当とも言う。枕投げに則らないといけない縛りとは言え他メンバー総出だとさすがに兄さんも勝てないのね。
良回でした。

高校生家族
ママがチャリの練習をする回。
1p目から猫が適当すぎて笑う。最悪のドライブだ…も画風違くて笑った。この漫画も妹ちゃんの頭の上に特に話に絡んでこない猫がすっといるな…血盟と猫が被ったな…これがホントの「猫かぶり」っつってね!!!
「母さんいま…バカみたいになってない…?」「いまはね」もすき
空気感とあったかさとギャグのキレがいい感じの回でしたね!
オチも好きだし最後のアオリも好き
「風は切れたが先生もキレた…」

マッシュル
ひたすらアベルさんのヘイトを貯めに貯めて一気にぶちのめす回です!
糸と人形のいやらし〜い応用が次々出てきましたね。
糸で操って自分を殴らせて「これじゃあ余りに一方的だ 趣がない…」とは言いつつもフィンくん人形使って一方的にボコしにくるな…
でもこれに関してはマッシュにフィンくんを見捨てる選択肢をとらせたかったからなんでしょうね。
武器や糸を壊すのはクレバーな解決策。
最後見開き2ページで白黒で迫力ある膝蹴りは今までのマッシュルに無い描き方で惹き込まれましたね!アベルさんへのヘイトが高まっていただけに爽快感も高まります。
来週巻頭カラーでこの続き…楽しみですね!
(サブタイ見て初めて最後のシーン膝蹴りってわかったのは内緒だ)

約束のネバーランド特別編
本編開始前、レイの過去エピソードです。
一人農園の真実に気付いてしまったレイの5年間の努力と葛藤のお話。これは完結記念&アニメ1期再放送のタイミングで出すお話としてかなり補完的な意味合いが強くていいですねえ!レイというキャラの深みが段違いに増したなあ。
最初のコニーの人形も偶然じゃなくてレイが気づかせるように仕組んでたのか…!(これ本編で出てたっけどうだったっけ)
気持ち的には今更ながらひっくり返った感じがして面白かったです。

お約束のネバーランド
本家掲載のついでのように掲載されてて笑いました。蓋をあけたら約ネバ関連の宣伝告知オンパレードだったんですが、節々の小ネタが面白かったので楽しく読めましたね。
死んじゃった人ばっかりぞろぞろ出てくるのめっちゃすき。
てかよくこの量の宣伝をギャグも入れつつ5ページに収めたな……

僕とロボコ
やっときたモツオ回!
ただのガチゴの太鼓持ちかと思いきやとんでもねえ努力家だった……
鬼のようなスケジュール片付けてボンドガチゴと遊ぶ時間確保してしかもおくびにもそれを出さないのマジクソいい奴じゃん…
ロボコとメイコ裏ではLINEしてるの優しい世界って感じでいいね。
ロボコの真似するメイコちゃんかわえ〜〜〜
「クソッ!!」って笛を座布団に投げつけてるところなんか元ネタあんのかな?これわかんなかったな。
「髑髏の右目にツチノコを見た」といい「パンチの打ち方」といい今週はワンピのターンなのか??
と思ってたらスラムダンクだし!宮崎先生スラムダンク好きすぎだろ!
方程式解けたのはいいけど壁に書いていくのふつうに怒られそう
モツオがマジでいいやつすぎたな…
でも今後モツオがいる回は毎回「あんな感じの試練を乗り越えて遊びにきてるんだよな…」ってよぎってしまうな…
すごく良い回でした!

灼熱のニライカナイ
何この……何…?
ハチャメチャにカオスな回でしたね。
風邪ひいてる時の夢みたいな回。
お話としては下着ドロを捕まえる話なんですが、終始道理もへったくれもないめちゃくちゃ具合でした。
でも犬が犯人で油断させてガチの下着ドロ出てきたとこは笑った。その後の無言ビンタも。
正直嫌いじゃなかったです。

ぼくたちは勉強ができない
成幸くんの手術に挑戦するあしゅみーパイセン。医療漫画じゃないので手術より父との対話がメインですね。
あしゅみー先輩の心情の吐露。初めて会った時から振り返ってくれるのは章の締めくくりとして分かりやすくてありがたいですね。
あしゅみーパパがいちいち聖人すぎるんだよな…!「人間として成幸くんが好きなのだ」とか「私はこの島に…娘とその彼氏に会いに来たのだよ」とか男前すぎる……!
ニセコイなのわかっててイチャイチャ要求する狂気も覗かせるけど…!(まだ言う)
目覚めた成幸くん、まだチケット持ってるの涙腺にきますね…
告白の次のページの1コマ目のびっくりしてるあしゅみー先輩の顔めっちゃかわいいですね…!
章ラストにふさわしい回でした。
本編と関係ないけど巻末の筒井先生の好きな体の部位ベスト3すき

森林王者モリキング
ラスボス(暫定)のオオクワガタさんが出てきましたね。
イケメンが被ってしまったな…
クワガタのツノが魔王っぽいデザインになってるのはgoodですね!
クワガタくんが全裸なので股間をいちいち虫が隠すのちょっと面白。
ライバルたちが助けに来るのも王道だけどアツくてよきですね。てか王香ちゃんと愛王ちゃんマジかわええな…

あやかしトライアングル
新キャラ登場回!
アイテムを仕入れに、普通のお店に擬態してるタイプの専門店に行く話……血盟と被ってしまったな……
設定としてはファンタジーな血盟の方が好みでしたが、まああやトラ的にはお店自体はそんなに重要じゃなくて、店員?の女の子が主題なんじゃないかな。
発明キャラはコメディにおいてあまりに便利なことが知られている…話のバリエーションが広がりますね!
新キャラの香炉木恋緒ちゃんはどことなくポケモンBW2の女主人公メイちゃんに似てます。メイちゃんすこすこスコティッシュフォールドなので恋緒ちゃんもたまりませんね。ド好みです。
次回からの掘り下げも楽しみだな〜!

AGRAVITY BOYS
先週ヒキで出てきた敵組織の四天王の一人が潜入してくる回。
この感じだとちゃんと四天王はみんなお話に絡んでくるようです。よかったね。
てか四天王のケリーさん、取り柄が「経理の腕」って、漫画的に地味〜〜〜!!!
ただその割と感性としては地味で普通なケリーさんが主人公たちの異常性にタジタジになっているのは面白かったですね。
テンポもかなりよかった。ババも異常性癖だったしクリスくんもかわいかったね。
なんだかんだケリーさん懐柔されてるし。
面白い回でした。

破壊神マグちゃん
先週新しい邪神、ウーネラスさんが登場して邪神が3体になったので早速邪神たちだけでお話を回す回って感じでしたね。
ナプタくんとマグちゃんの放送室までのレース。ウーネラスがある程度どこにでも湧くし割と簡単になんでもしてくれる便利キャラなのもわかりました。
特にナプタくんのバイト代がウーネラスさんを動かせるので邪神間のパワーバランスが話の都合によって可変になったのはお話作りやすそうですね。
学校を邪神たちが駆け巡るドタバタ劇も楽しかったです。なんだかんだ尾瀬ちゃんキョーちゃんとかも絡んでたしキャラがいっぱい出てた。
てか制服ウーネラスさんかわいいな…あとやっぱりちょっとえっちな気がする…する…よね…?みんなも……?

次号
週刊少年ジャンプ45号

巻頭 マッシュル
今週良い終わり方だったのと、先週のカラーが抑えめだったのもあり巻頭カラーへの期待が高まりますね…!
センターカラー
鬼滅の刃 煉獄杏寿郎外伝
今週は吾峠先生でしたが来週は別の方が描かれる煉獄さんの外伝です。今週で若干ハードル上がっちゃった感あるよね正直ね。
夜桜さんちの大作戦
オリジナルスパイ発表回のようです。500以上の応募とのことで。やっぱ若い層にも人気あるんだなあ…!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?