見出し画像

【WJ52】週刊少年ジャンプ52号感想【寿司いくら】


半魚人Vtuber寿司いくらが、ジャンプ感想配信のために作ったメモ書きになります。
メモ書きのため読みづらい部分もありますがご了承ください。
↓アーカイブ
20年来のジャンプ読みと今週のジャンプ52号の感想を語り合おうぜ!【アンデラよすぎ〜〜〜!】
https://www.youtube.com/watch?v=Oa5nIdT6D-o&t=6685s

以下感想↓

アンケ 1:アンデラ 2:ロボコ 3:あやトラ

呪術廻戦 131話
表紙巻頭
オレンジと紫の塗りでかっこいいですね。
変身真人は尻尾も生えてるんだ。フリーザとかメルエムの系譜を感じる。ツギハギデザインは継続なんですね。頭の後ろからパヤパヤとなんか出てるの、東堂の後頭部に似てますね。影響受けたのかな。
本編
ひたすら虎杖と真人の殴り合い。息つく間もないとはこのことですね。
真人が新たな誕生を迎えるためになんで虎杖を殺す必要があるんだろうって思いましたがシンプルに虎杖殺せば天敵がいなくなって呪いとして完成するみたいなことなのかなって解釈しました。
お互い死にかけ状態なので黒閃決めた方が勝ちみたいな状況ですね。
「黒閃を狙って出せる"術師"は存在しない」なので実は虎杖の正体呪骸なんじゃね?説も見かけました。
主人公っぽくここ一番黒閃決めても面白いし、黒閃アテにした時点でダメ、現実は非常である。されても面白いのでどう転んでも面白くてここからも楽しみですね。

僕のヒーローアカデミア 292話
ベストジーニストがまじで強力でかっけーですね!
一人でマキアだけじゃなくて連合ほぼほぼ抑えきってるのやべえ
ねじれちゃん焼かれるとことか、「壊せマキア」とか、絶望感、緊張感も切らさず進行していきますが、それだけにラストの興奮がデカいですね!
ルミリオン…!お前の復活をみんなが待ってた……!!

ONE PEACE 997話
トラップにかかって簀巻きにされるサンジからスタート。
新キャラのポーカーとミゼルカ。ポーカーさんの蛇はカッコいいくっつき方してるけどミゼルカさんはなかなか悲惨ですね… ふつうに年頃の女性なのに意思持ったゴリラがくっついてるし… てかゴリラ2人目ですね。同じ動物のSMILEでもどこから生えてくるかはランダムらしい。
ゾロはアプーをあっさり撃破。ゾロの活躍見るの久しぶりな気がする。チョッパーとのやりとりもなんか良いし。クイーンに啖呵きるとこもカッコいい。
それに比べて今週のサンジときたら…オヨヨ…
ラストはカイドウが鬼ヶ島を浮かせ始めるという衝撃の事態に。最終局面っぽくなってきましたね。
カイドウ倒したら急に落下しないこれ?大丈夫??

マッシュル 41話
神覚者御一行とマッシュの初絡みです。
神覚者さんたちの名前と肩書きも出てきました。いろいろ想像が膨らむ感じでいいですね。どんな魔法かまでなんとなく明かしてくれるの優しい。
一人一言ずつ喋ってるの、あまりにベタで全然笑うとこじゃないんだけどなんか笑っちゃった。
カイセ・ツッコミーさん、リアクションするばっかで名前に反して全然ツッコミしてなくてそこも笑った。

ブラッククローバー 273話
ま〜たマッシュルとブラクロ並べてるよ!被るからやめなさ〜〜い!!
敵陣営味方陣営それぞれ準備完了いざ戦闘!って回です。
敵側の的みたいな模様のオッサンも復活するんですね。まあ倒したあと持って帰られてたし考えてみればそうか。
一回倒してるんでパワーアップしたアスタの噛ませにされそ…
ギガントマキアみたいなのもいるし触手みたいなのもワサワサしてるしなんかやべーですね。
味方陣営はアスタとリーベ以外は出発。ヒーローは遅れてやってくるってやつだ。しばらくアスタのターンはお預けですね。

SAKAMOTO DAYS 2話
第2話!バスジャックをなんとかする回。
葵さんがめっちゃかわいいですね。
こりゃ惚れて殺し屋辞めるのもわかるわ。
坂本さんとシンくんがバスジャックに巻き込まれた葵さんを助けるんですが、バスジャックの動機で笑ってしまいました。
「お前ら…大好きな漫画が打ち切られた時のショックが分かるか…?このバスは今から集英ビルに突っ込む!!」のコマはしばらく切り取られて使われそうな予感…!
家訓を通じた坂本さんと葵さんの掘り下げ、坂本さんの行動原理の説明なんかもスムーズにやりつつ、バスジャック犯制圧のアクションもすごく良く見応えがありました。
先週縦軸が〜みたいな話をしてましたがタイトルにもDAYSとありますしこんな感じの日常アクションコメディって感じになりそうなのでなくてもいいのかもですね。

Dr.STONE 176話
先週のヒキ、アメリカ組が到着した頃にはとっくに日本組はバイクで飛ばしてました〜かと思ってたら到着と出発完全に同時だったんですね。
今回はその最後の包囲網突破戦。
スタンリーの狙撃は煙幕で対処。でも司と氷月には致命傷でないもののヒット。
スタンリーは毎回してやられるポジションなのにこういう強キャラ描写がたびたびなされるお陰で格が落ちてなくてすごいですね。
そして飛行機での追跡もメタり済み。これ飛行機の大破っぷり恐ろしいですね…
普通に死ねるやん…
今回は包囲網突破できたものの、ゼノがモールスで送ったメッセージ(恐らく日本組の目的地とかですかね?)もありますしまだまだ油断はできないですね…!

破壊神マグちゃん 22話
センターカラー!
やっぱマグちゃんのカラーいいですねえ。アニメっぽい映える塗りで惹き込まれます。
本編
錬くん流々ちゃんのデート回!
邪神に邪魔されるのちゃんとメタってて感心。でもせっかく緻密に練った作戦もコメディなので面白おかしく失敗してしまうのだ。
こういう失敗とかも年齢相応の等身大のほろ苦い思い出って感じで青春ですよね〜。
めっちゃおばちゃん臭いこと言っちゃったな
気遣うとかじゃなく心から楽しかったって言ってくれる流々ちゃんもすごく良い女で錬くんもこういうとこに惚れたんだろうなってなるし、マグちゃん相合傘のオチも心があったかくなって非常に良かったです。
「相合傘、濡れてる方が惚れている」
っていう俳句?川柳?を思い出した。

BUILD KING 3話
さらに世界観の広がりを見せてきました第3話。クソデカ台風を抜けよう!という回です。
かつて世界の半分を覆っていた台風っていうオーバーさ、しまぶーイズムですね。
石をめっちゃ高く積んでその上から見渡すのすごいマイクラ系のゲームあるあるって感じで良い。
「建築家が最初に建築するのは"勇気"」とか作品通して大事そうなフレーズも出てきていい感じ。
ハチマキのために嵐の中飛び込んだレンガに対して、ナナにオレでもそうするって言わせることで誰の印象も下がらないの絶妙ですね。
屋獣くんが当面の拠点兼乗り物みたいになりそうですが、名前はつけないんですかね。
ヒキでまた別の屋獣っぽいやつらがいるのでそいつらと会ったら差別化のために名前つけたりするのかな。

夜桜さんちの大作戦 61話
嵐の前の静けさ、修行回です。
夜桜のおばあちゃんとおじいちゃんが登場!たしか前にも出てた…はずですがいまいち自信がないですね。多分出てた!
飄々としたじーさん中心のギャグパートからするっと太陽の修行へ移行。たしかに今太陽に修行つけるポジションのキャラって言ったらこのじーさん以外いないかも。
ふざけてるけど強くてかっこいいじじいもめっちゃ良いしラストの『作戦名「夜桜前線」開始だ』ってのも超カッコよくてよかったですね。夜桜、完全に風格出てきた。

僕とロボコ 20話
ロボコがダイエットする回。
ほぼロボコとボンドだけなのに普通にめっちゃ面白かったですね。ガチゴリラとかなしでも全然回せるな。出すだけで勝ちのガチゴリラや強めのパロディに頼らなくても地力で笑わせられるのが分かってかなり好印象でした。
「女の子に体型のこと言うの良くないと思います」とか「人間めぇ〜」とかシンプルなセリフで笑わせられてしまう
手がパンに見えるくだりとか、めっちゃガーリィレコードチャンネルで見たことあるし太ったロボコ髪型的にもめっちゃ雨ちゃんに似てると思うんだよな…
https://twitter.com/_ame_no_/status/1327941269293711362
どんどん太っていくくだりの天丼も何回もやられて毎回笑っちゃう。
あれは電子より紙の方が位置が同じだから効果が高そうだなあ。
あと最後のちょい太ロボコが普通にちょっとかわいく見えてなんか悔しかったです…。

あやかしトライアングル 23話
センターカラー
さすがのカラー映え。てかトライアングルってもしかしてこの3人(2人)なんです?
本編
すずちゃんが妖の王として認められるエピソード。
幻術か…!?また幻術なのか…!?ってな感じでタヌマロくんの幻術ですずちゃんと祭里くんちゃんのお風呂でございます。
久しぶりのガッツリとしたバカエロ回でめちゃめちゃ気合入ってましたよね?てかさぁ、

乳首描いてますよね???

やったぁーーっ!いえーーーーーっい!(知能ゼロ)
事件の解決も以前出てきたオモカゲをすずちゃんの能力としてうまいこと使って成り立たせてるので満足度の高い回でした!
そうそう、こういうのでいいんだよ

灼熱のニライカナイ 21話
豪邸編(ざっくり)。
ムカつく管理人さん出てきましたね。今回はこいつをぶちのめすわけだ。早くもわくわくしてきましたね。
シュンくんもなかなかのクソガキですがこっちはぶちのめせるんだろうか。痛い目には合わせてやってほしいですけどね。
「倍返しだ…」への「いいんですかそれ!?」は笑っちゃった。

ぼくたちは勉強ができない 184話
つい数日前に最終話のネームできましたって筒井先生がツイートされてましたね。桐須先生編で終わりじゃなさそうかも。
今回はタイムカプセル開封からの花火!って感じ。
学生時代友達いなかった人の同期を連れてきてタイムカプセル開けるってなかなか成幸くんリスキーなことやりますね…
「俺が親父ならあなたをひとりにするようなタイムカプセルは埋めません」ということなのでそういうことなら仕方ないねってなりましたけど。
ショタ成幸くんがプロポーズしてた過去が無からまた生えてきてたのはちょっと笑っちゃいましたが、先週も期待してた花火のシーンが先生から接触でしかも控えめな恋の自覚ということでなかなかグッとくる感じなのは良かったです!

チェンソーマン 95話
サブタイ通りデンジvsマキマ。
画力と演出力の暴力でひたすら素手の殴り合いバトルです。迫力すごいなあ。
ダメージ肩代わりの描写も戦闘のテンポを損なってなくてすごい。
マキマさんあまりにもチェンソーマンの厄介オタクすぎてわろた。解釈違い絶対殺すマンだ。
「私達の邪魔をするなら 死んで」は言わずもがな1話の「俺達の邪魔ァすんなら 死ね!」のセルフオマージュですね。
もしかして「私達」の「達」ってマキマさんとチェンソーマン様のことだったりする…?
厄介オタクな上に夢女ってこと……?手がつけられないじゃん……

高校生家族 16話
妹ちゃんが「女子高生」とのギャップを知る回。
勉強できるだけでやっぱ中身は年相応の小学生女子ですね。
メイクして急に画風変わった妹ちゃんのとこはさすがに笑っちゃいました。
あとオチのコマでフレーメン反応してるゴメスすき。

アンデッドアンラック 42話
本誌最初の方のカラーページで4巻の書影出てました!ビリタチ表紙でしたね。カッコいい表紙だった…
本編
前回アンディの仲間3人が殺されたところの続きから。酒場の店主に、毎年この日にアンハイザーが出している酒を墓に注げと言うアンディ。後にバドワイザーの話も出てきますが、アンハイザーは実在する酒のメーカーでホントにバドワイザー作ってるとこです。
この毎年死ぬまで酒を注ぐって行為についての話は後でまた話します。
その後見開き2ページで過去ディとの旅の描写。それぞれのコマが春夏秋冬なのが時間の経過と章のテーマ(打倒UMA四季)のダブルミーニング的な感じで良いですね。
風子は場数踏んで銃撃戦かなり上手くなってそう。てか現在ディより長く一緒に過ごしてますよね。現在ディは8月1日に知り合ってまだ12月なので半年も過ごしてないはず。
ちなみに今週の海苔は夏のアンディのズボンの上にちょっとハミ出てます
アンディ隊の新入り、アッシュ&カミュと話す風子。セリフが横向き…英語が話せる様になっている…
今回のアッシュ、カミュと前回の3人、ジョシュ、サンダース、レドはガンダムの登場キャラが命名の元ネタだとか。戸塚先生ガンダム好きだね〜。
新発売のバドワイザーを飲むアンディ。単行本2巻のアンディのプロフィールでは好きなものにバドワイザーが入ってます。この時からずっと好きなんだねバドワイザー。というかこの日に飲んだビールだから好きなのかな…それだったらエモいな……
そして話題は「死とはどういうことか」。
アンディの考えに対し風子は「誰にも覚えてもらえなくなった時が本当の死」と回答。
Dr.ヒルルク思い出すのは思い出すんだけど厳密には違う気もするので「これ!ヒルルクじゃん!!」みたいな言には同意しかねるなあ(めんどくさいオタク)
この「忘れなければ人は死なない」って考え方、今回冒頭の酒場の店主に毎年墓に酒を備えることをアンディが課したことで、酒場の店主は3人のことを死ぬまで忘れないことになるので3人も救われてるんですよね。
1話の中に両方収めてくるアンデラだからこその話の繋がり方だ…
両親の死について、「会えないことが死だと思った」のコマで台所を描いてるのさりげなくすごい絶妙な描写ですよね。家族を喪った後で、日々の中でその家族のことを思い出すのってそれこそ台所とかの何気なく暮らしてた場所だと思うんですよ。「身近な存在の死」についての描写として妙に鋭い。
「生きてればきっと素敵なことが起こるから」とか、この辺の風子の話ってこの後百数十年生きるアンディが厭世的にならずに明るく生きることができたことの礎の部分になってると思うんですよ。
あとアンディが笑ってくれるようにずっと頑張ってた風子ちゃんね。健気か!(好き)
1865年4月15日ワシントンD.C.。暗殺を受けたリンカーン大統領の亡くなった日ですね。1話のアンディの昔の記憶の映像の中にリンカーンらしき人物が描かれていて何か関係があるのではってことは前々から考察されてましたがワシントンD.C.という場所まで割れたのでこれは関係あるということで合ってそうです。
「教えたらお前はそこへ行くんだろ?」アンディ的には分かってて伝えたようで。だから風子と最後に死についての問答をしたんですかね。その最後の問答で「覚えていればずっと心の中で生きてる」という話を風子自身から聞けたのはアンディにとっても救いですよね。ジョシュたちだけでなく、この時代から風子がいなくなっても忘れなきゃ独りじゃないわけですから。
とか言ってたら、えっ!?チュー!?チューするんか!?(下世話)ってなって、ページめくったらしてなくて、風子ちゃんが照れて拒否ってて、不運が来るからとかじゃなくて自分が好きなのはこの時代のアンディじゃなくて元の時代のアンディだからで、てか好きって言ってるやん!!言えたじゃねえか!!!ウワーーーーーーー!!!!!って
なりました。大忙し。
自分で言ってから気づくのが風子ちゃんらしくて可愛いですね。
自分の「好き」を口に発して自覚して、不運の能力としてもかなり破壊力が増すんでしょうね。正しく修行も兼ねてるなあ。
消え行く風子が最後にアンディに伝える言葉。「144年後!!2020年8月1日!!新宿駅で私達は出会うの!!」「私逃げたりしちゃうけど!!ちゃんと捕まえて!!」「そしたらその日 私がアナタにキスをする!!だから忘れないで!!」
うわ〜〜〜〜〜!!144年越しの時を超えたラブ〜〜っ!!!1話に繋がるやつ!!オタクが好きなやつ!!未来で待ってる!!もうやめてくれわたしのライフは0です
そしてアンディの「忘れなければ…」「…人は死なない」「…いいね 最高だ」
いいね最高だ出たああああ 
過去ディ最初で最後のこのセリフ!もしかしてアンディがこの口癖を初めて言った瞬間だったりするんでしょうか。アンディといえばみたいなこのセリフも風子がきっかけで。しかも初めて言った時風子はその場にもういなくて知らないの。
どんだけエモを重ねれば気が済むんだよ……
というか1話の舞台は新宿駅だったんですね。
モデルとなった場所を特定されてる方もいらっしゃいました。
https://twitter.com/manga_dioxide/status/1333082330030698499
1話読み返したら、アンディと風子は初対面的な反応をお互いとってはいるんですが、敵を撃退するためにカード抜いて以降は思い出したと解釈できそうな応対でもありますね。
そもそも「いいね、最高だ」が今だに口癖だったり、2020年8月1日に新宿駅にいなければいけないことは分かってたり、カードで記憶を封じ込めてるけどそれでも覚えてる部分があるって解釈もできるんだよな…
「アンディ!!アンデッドだから!!」って144年前に呼ばれた名前を再び名付けてもらうの、エモ……
そしてそれに対するアンディの「……」
この三点リーダにどんだけ感情篭ってんだよ〜〜!!も〜〜〜!!ってなっちゃった。
序盤、みんなも読み返そう!!

森林王者モリキング 30話
王器くんがいいとこ見せる回。
ケツしばきあいポーカーの馬鹿馬鹿しさとかニッコニコのコーカサスとか好き。
最後拳でいってるの見て、あ、武器って別に使わなくてもいいんだ…ってなりました。
ゴボウで殴るよりは素手のパンチのが威力ありそうだよね。

AGRAVITY BOYS 46話
ババズラギと、ゲラルト好きすぎてババをガンガンに敵視してるアールシュの回です。
アールシュ見てこいつ名前なんだっけ…?ってなってたのにラスト4ページで歌い始めるまで名前出てこなかったので困った
準レギュくらいのキャラは扉絵なりで名前出してくれないと分かんなくて参っちゃうな。
バーコードバトラーはわたしですらギリギリ分からない世代なので今の若い子はガチで全くなんもわからんでしょうね。流石に古いて!
途中仲良くなりましたが最後また仲違いするためのフリだろうな〜と思ってたので予想通り最後やってくれたのは様式美って感じで良かったです。

仄見える少年 14話
なんか哀別ちゃんおっぱいでっかくなってません?3ページ目とか特に。
新キャラ小町つむじちゃんの登場回。テコ入れ感ある新キャラ。
下からのアングルなのに不自然にスカートの中が塞がってるのは一体どういうことだこれは!!
ヒキでは霊怪の気配がするって言われてますが、夜生姉さんの発言からの流れ的に人と霊怪の混ざり物的な奴だったりするんでしょうかね?

ぼくらの血盟 12話
灰賀くんとの戦いの続き。
血の武器化とか血の濃さと強さの関係とかの設定の話。それ1話とか2話で出すべき設定じゃない…?
廻峯さんはブシッと灰賀くんをフレンドリーファイアしながら登場。
なのに後々コウくんの自分への攻撃を灰賀くんがかばって倒れたとこでは
「…灰賀がやられた…?」
え、どっち…?
廻峯さん的に灰賀くんは大事なのかどうでもいいのか。言動に矛盾が出てますよ。
一応最初のブシッは灰賀くんはめっちゃ丈夫で廻峯さんはそれ分かってるから人間で言うところの肩パン感覚で刺したみたいな解釈で乗り切れなくはない…?(苦しい)
血の武器化ができる敵が出てきたっていうのも、できない吸血鬼も今のところそんなに見てないので特別感を感じづらいですね。
ナルト以外の普通の忍者をいっぱい見てたから我愛羅も尾獣持ってるのが特別感あったわけで…という…。

次号
週刊少年ジャンプ新年1号
巻頭カラー
ヒロアカ

去年は1号巻頭ZIPMANだったせいで電子版の使い方説明ページで丸一年とっくに載ってない漫画が表紙の号を例にしなきゃいけなくなってましたからね。
看板のヒロアカを1号表紙に据えるのは安心感があります。
センターカラー
アンデラ 夜桜

次の世代に賭けてきたって感じのWセンター!
アンディと風子に迫る刺客!果たして修行は?  そーなの!?(ビュティ)
読切
約ネバ特別編

クローネの過去!またコラが捗りますね(悪いジャンプ読み)
道産子ギャルはなまらめんこい
ジャンプ+からの出張です。読んだことないのでコメントできないな……

新年1号で新連載じゃないって珍しい気がします。いろいろ大人の事情でズレたんですかね。2020年度はアレな漫画がかなり豊作だったので2021年度もどうなるか楽しみですね!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?