見出し画像

「おどるポンポコリン」はバブル経済を揶揄してる

「おどるポンポコリン」は当時の「バブル経済」で浮足立っている世間を皮肉っているって知ってました?


・さくらももこさんは、非常に頭がいい方。

・バブル景気は、1986年(昭和61年)12月~1991年(平成3年)2月。
・「ちびまる子ちゃん」で、1990年1月~1991年3月に流れていた。

・アニメの人気とともに、子供から大人まで大流行。ナンセンスな歌詞が受け入れられたという分析もあるみたいですが・・・?


▼歌詞

-----------------------------------
なんでもかんでも みんな
おどりをおどっているよ
-----------------------------------

ジュリアナ東京がありました。
扇子を持って、みんな踊ってましたー!

-----------------------------------
おなべの中から ボワッと
インチキおじさん 登場
-----------------------------------

お鍋を売るような、インチキおじさんもいたし、
お鍋を売る以外でも、いろんなインチキおじさんが闊歩していました。

-----------------------------------
いつだって わすれない
エジソンは えらい人
そんなの 常識 タッタタラリラ
-----------------------------------

教養主義で、各ご家庭には百科事典がありました。
そこには「エジソンは偉い人」と書かれています。

しかし、実際アメリカでは、偉い人というより、問題があり、嫌われている人間だったようです。

「偉い人だって言われているから、そうだという認識をみんな持っているけど、アメリカでめちゃくちゃ嫌われた人間なんだよ。そんなことも知らないで、本や、誰かの言う事(メディアとか)を信用してる。あーぁ、教養主義とは、なんなのか。あたしゃ、かなしいよ。」と言いたい感じではないでしょうか。


次のノートでは、エジソンについて掘り下げていきたいと思います。


◼️参考URL

▽ヤングサンデー第160回

この動画が元ネタです。深い解説があるので、ぜひご覧下さい。


おどるポンポコリン(wiki)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8A%E3%81%A9%E3%82%8B%E3%83%9D%E3%83%B3%E3%83%9D%E3%82%B3%E3%83%AA%E3%83%B3#%E7%A4%BE%E4%BC%9A%E7%8F%BE%E8%B1%A1

歌詞
https://j-lyric.net/artist/a055ec9/l0324f7.html

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?