(続)シンクロ日記ーアダムとイブ(創られた人間)

つい先日、ニーアオートマタに関するシンクロ日記のnoteを投稿した。

シンクロ日記ー超古代に創られた人類
https://note.com/kotobukiusagi888/n/na8802a5816bd

その直後、

劇場版エヴァンゲリオンの動画がyoutubeでサジェストされた。

エヴァは好きじゃないから普段は見ないようにしてたけど、(youtubeの映像が良かったせいか)ついつい見ちゃって「今までのエヴァ、おさらい」系の動画まで見てしまった。

上記のnoteで「アダムとイヴ」もシンクロのキーワードだと感じた、という旨を書いたが、

エヴァンゲリオンという作品でも「アダムとイヴ」は、キーワードらしい。

なーんか、キーワードというか、シンクロを感じる。
わたしの気にしすぎだろうか・・・

■追伸

「シン・エヴァンゲリオン劇場版」って
・「シン」は「罪」をあらわしてる
・「エヴァ」はもちろん「最初の女 イブ」
・「アダムとイブ」といえば、人が生まれながらにもっている「原罪」
⇒つまり「新」じゃなくて「シン」なのは、ダブルミーニングで「原罪」のニュアンスがタイトルにもう込められているんじゃないかしら。

◼️追伸2

そうそう、アダムとイブといえば、2月上旬に書いたこちらの日記にも、キーワードとして出てくる。一番最後のほうに。私の気にしすぎなのだろうか、、でもなぁ。シンクロを感じるんだよなぁ。

シンクロ日記(縄文時代・超古代文明・ハイテクノロジー) https://note.com/kotobukiusagi888/n/nb32a33cbf376

◼️追伸3

そういえば…!

5日前に見たバレエのドキュメンタリー、動画の主人公が「人形の精」を踊っていたな…バレエで女性の人形といえば「コッペリア」(自動人形・オートマタ)が記憶に残っているけど…?(バレエ動画は1年に1度、見るか見ないかという頻度)


◼️追伸4

最近ジャック・ジャンヌというゲームの動画を見た。ハロウィンシーズンに行われる演劇の話で「人形師が死体からお化けを造る(フランケンシュタインである)」という話を3日前や、今日見た。

有機的な人造人間…気にしすぎかなぁ?🤔💦


◼️追伸5

追伸3や、追伸4の事に気付きながら歩いていた。
「…人造人間ってこと?」

そのタイミングで、数年間ほどけたことが無い靴紐がほどけていることに気づいた。

靴紐を結びながら考える。

「人造人間をひもとけ、ということか?」

もしかしたら、この世にはすでに人造人間がいるのかもしれない。(デザイナーズチャイルドとか)そういうメッセージなのまも。

人造人間もキーワードなのかな。

…私が、気にしすぎているだけ?😅💦


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?