ことぶきあきらの自己紹介

ことぶきあきらと申します。画像は事故。

誰?

ことぶきあきらは都内にある会社で働いているWebエンジニアです。どこの会社かは直接聞くか退職エントリを書いたときに知ってください。
開発4年、データ分析2年、サーバ運用(SRE的なのを目指している)3年やっています。
趣味ではアイマスのオタクでFF14などネトゲも好き。スマホゲーも好きで特に対戦ゲー系が好きです。
あとはアニソン系を中心にDJをやったりコスプレをしたりしています。

noteのコンセプト

やったことの報告を深掘り
・日常でやったこと
・オタクとしてまとめておきたいこと
・作ったものの解説
など、単純な報告だけではなく、どういう意図でこのようになったのかを解説できればと思っています。

想定読者

・20代から30代のエンジニア
・アニメやゲームのオタク

その他

以下は付随する情報です

やってきたこと(過去)
エンジニア的なところ
PHPで気象庁の短時間雨予報をパースして傘がいるか返してくれる等のtwitter botをいろいろ作っていた(現在は死蔵)
Unityでゲームを作ろうとしたり(何度か頓挫中)

なんかのサービスの保守的な開発
なんかのサービスのAndroidアプリ開発
上記でスクラムマスター
teradataのDB上からSQLで数値を取ってきて可視化
fluentdでログ転送と収集

趣味的なところ
MMORPG(パンドラサーガ、有象無象の消えていったネトゲたち)
FPS(CoD、Planetside2)
東方Project(最近のできてない)
同人ゲーム系

やっていること(現在)
エンジニア的なところ
サーバ運用系全般(BCPなど)
Kotlinを少しだけやった
Alexaスキル作り
 最近作ったもの→https://www.amazon.co.jp/dp/B07Q9Y8BMT/

趣味的なところ
アイドルマスター(ミリオンライブ、SideM、シンデレラガールズ、765、シャイニーカラーズ)
コスプレ(男性キャラ)
DJ(アニソン) 
→ビアマスというイベントを主催しました。(レビュー記事:https://www.setandset.com/archives/beermas.html)
スマホゲーム(ミリシタ、デレステ、シャニマス、エムステ、スタリラ、FGO、リグワン)
autochess面白いけど時間かかって断念
FF14

やりたいこと(未来)
ある程度のWebフロントエンドの開発
→だいぶ古い時代のHTMLで止まっている。
→Vue+Nuxt.jsかReact周りを学びたい
Kotlin
→JavaもよくわからないけどKotlinはもっとよくわからない。
→というか今チームで扱っている言語がこれ
→Android開発で学ぶのも良いと思うが、サーバサイドKotlinもやりたい
Alexaスキル開発
→developer console上のlambdaでがりがりやってるので、そのうち別のサーバ上で稼働させたい。AWSからの請求が怖い
k8s
→上記の別のサーバ上をk8s上で管理したい
→なにから手を付ければよいかわからないね
DJ(アニソン以外も)
→アニソンDJそこそこやりたいのでいろいろなイベントに遊びに行きたい
→アニソンDJ以外のDJをやってみたい
→FutureBass、FutureCore、Jersey Club、Electro SwingあたりをDigりたい

この記事が参加している募集

サポートしていただいたものは、私生活の環境を向上させることにより、今までにないよいnoteを書くために使われます。