見出し画像

冬季の仮設トイレ清掃の工夫

【改善】
仮設トイレは簡易水洗でペダルを踏んでも水圧が弱く、うまく洗浄出来ない。さらに冬季は凍結して水が出ないため、便器が汚れた場合バケツに水を入れてデッキブラシで清掃しなければならないが、面倒なので汚れたままになっている事がある。
それを改善するため、以下の要領でペットボトルを再利用し洗浄剤を入れた水鉄砲を設置した。
①ペットボトルキャップに直径φ5㎜(5寸釘)程度の穴を開け吹き出し口を付け、洗浄剤は、トイレ洗浄液・凍結抑止液・水を適宜に混合したものをペットボトルに充填して置く。
②保管は、発泡スチロールの箱に表示して保管する。(凍結防止)
③洗浄液の誤飲、誤使用を防止するため、ペットボトルに中身の液体を表記。

要領の通り作製したトイレ洗浄水鉄砲
使用状況

【効果】
バケツと便器ブラシの使用より取り扱いが楽で清掃作業が簡単で扱い易いため、清潔なトイレが維持される。
使用材料が安価で、スポットで使用出来るためトイレの洗浄水の節水にもなる。

トイレ内に使用を促す掲示

【参考】
冬季の仮設トイレは水が凍結しない様にトイレ用凍結防止剤やトイレ用ファンヒーターなどで凍結防止対策を行っているが、それでも凍結する場合があって不便も多い。
このような改善により手軽にトイレ清掃ができ、清潔な仮設トイレが使用出来るのは効果的。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?