見出し画像

トンネル内での小道具の簡易収納

【改善】
トンネル坑内作業時にスプレーやスケールを頻繁に使用するが、ポケットに入れると動きづらく、狭い坑内で重機が稼動していたりインバート掘削が湾曲仕上げになるため地面に直置きも出来ない。
100円ショップで販売していたクリップ型のマクネットとゴミの仕分け用のボックスを使用して、鋼製支保工に取り付ける収納具にした。

100円ショップでそれぞれ購入
クリップに挟んで使用。鉄製の支保工なので、マグネットで張り付く

【効果】
使用の際際に近くに置けるので、取りに行く時間の短縮になる。
作業着のポケットにいれずに済むので動きづらさがなくなった。

ボックスの中央には孔が開いているので、マグネットで張り付かない所ではフック等で引っ掛けたりすることも出来る。

【参考】
ちょっとした不便さも問題視して、過去の事例などを参考にして解決させる行動力は見習うべき姿勢。いろいろ組み合わせを替えて応用も可能。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?