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介護職員は今も、見えない敵と戦っている

ぼくはデイサービスで働いているんだけど、

転倒したとか、どこかでぶつけたとか、こういった分かりやすい怪我は対応の仕方や処置の方法、未然に防ぎやすいアクシデントなのよ。

問題はね、見えない敵。

急な発熱だとか、熱中症・脱水症状。突然の意識消失やふらつき、嘔吐。

これらはね、よほど注意深く観察していないと見逃してしまうのよ。

「あれ?今日はいつもより声のトーンが低いなぁ」「足の運びが重いなぁ」「顔に血の気がないなぁ」「ちょっと痩せたか?」

脳内の私立探偵と会話をして、比較するのはその方が前回デイサービスを利用した時の様子。
こうして介護スタッフは日々、個人の脳内データベースに記録を保存していくわけね。そうしないと細かな違いには気づけない。もちろん既往歴や直近の様子などの情報共有には目を通しておく。そして、さりげなく観察してなければいけないのよね。

執拗に「大丈夫ですか?」って声をかけて回っていたら、居心地なんてあったもんじゃないから。

でも、それだけ注意していてもね、

目に見えない敵は介護スタッフの目をすり抜けて、
襲いかかってくるわけでさ

コロナにしたって、いまだに「あの対策でよかったのか」「この対策でいいのか」なんて、本当はみんな疑問に思っているのにね。

もう議論することも無くなったよ。
でもまだ終わってないのよ。

利用者さんはマスクをしていなくて、ぼくらスタッフはマスクをしている。

これは一体、誰の何を守るための境界線なんだろうって。見えない敵は、人間の狡賢さを見えるようにしてしまったのかもしれないね。

入浴介助。

ここにも見えない的は襲ってきてね。

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