見出し画像

素性を丸出しにしたところで

久しぶりんに2日間の休みがあって、
ゆっくり過ごしたんだけど。

休むって大事だなぁと思ってさ。

「試合中は振り返ることができない」

そう思ったのね。

毎日何かしようっていうのは素晴らしいことだけど、手を動かしてる時はさ、目の前のことに集中してるから、当然振り返ったり気づくことって難しいじゃない。

だから意図的に休みを作って、頭の中に情報を定着させる時間って必要なのよね。

さて、

勇気を出してね「実はnoteを書いてまして」って、職場の人に打ち明けたことがあるんだけど、

それまではね、こっそり人知れず書いていたんだよ。

見られたくないっていうのではなくて、noteでデイサービスでの日常を話してるとさ、利用者さん個人が特定されることを気にしてね。

でもよくよく考えたら、そのへんのプライバシーや個人情報に関しての配慮は注意を払ってるし、ネガティブな内容でなくむしろ広報やPRになるようなことを意識してるからさ、

「別にいいかぁ」っていう気持ちになって。

「何か問題があったら、アカウントごと消しますので」そうも言ってあるし。

最悪アカウントを消すことになっても、noteのデータはエクスポートしておいて、WordPressに再編集して移行すればいいやとか。まぁひとりで色々考えてはいるのね、対策的なことは。

なにか言われるかなぁ。なんて内心ドキドキしてたけど。

なーんも言われない。というか見てないだろう。

考えたらね、活字が好き・noteが好き・読書が・書くことが好きみたいな人ってめっちゃ少ないと思うのよ。たまたま見たとしてもね、そうそう毎日なんて見ちゃいない。

時代は動画やサブスクサービスの時代。情報の村社会化。1億総発信時代。コンテンツのところてん。術式音声1.5倍速。娯楽のバイキング?ビュッフェ?

そんな中noteで文章を読む人が、職場の人間という限られたコミュニティの中でどれだけいるだろうか。

素性を丸出しにしたところで見つからないのでは。
むしろ声をフルボリュームにして叫んだって見てくれないかも。

顔バレ身バレ。ちょとづつでもしていった方が、
自分の未来につながるのかも知れないね。

つまり何が言いたいかっていうとさ、

つまんないこと気にしてないで、
noteは自由に書いて、
自由に楽しめばいいってこと。

介護は大変。介護職はキツイ。そんなネガティブなイメージを覆したいと思っています。介護職は人間的成長ができるクリエイティブで素晴らしい仕事です。家族介護者の方も支援していけるように、この活動を応援してください!よろしくお願いいたします。