見出し画像

恋ジャズ #6「ある夜の出来事~Black Coffee~」

静まりかえった夜の真ん中。
ふと、自分だけが地球上にとり残された気持ちになる。
そんなことはあり得ない、と窓を開け、
灯りのともる街並みに、思わずホッとする。

けれど、次の瞬間、またもバカバカしい考えが頭をかすめる。
灯りがあるからひとりじゃないって?
その灯りの下に誰かがいるという保証はどこにある?
空っぽかもしれないのに。

深まりゆく不安をぬぐいながら、窓の外にじっと目を凝らす。
ほら、車だって通っているじゃないか。
自分以外に誰も存在しないなんて、
安いSF小説じゃあるまいし、なにを怯えることがある?
まったく、今夜はどうかしている。
ここらでコーヒーでも飲んで気合いを入れ直そう。

キッチンへ向かうと、すでに沸騰したヤカンが僕を出迎える。
いつ、誰が、お湯を沸かした?

さすがに少し気味が悪い。
今夜の仕事はもう諦めて、おとなしく寝てしまおう。
きっと疲れているのだ。

寝室へ向かうと、そこには見知らぬ女が寝ていた。
女を見下ろしながら、僕は考える。

そもそも、僕の家には寝室などないはずだ。
そう、独立したキッチンだってあるはずがない。
だって僕の部屋はワンルーム。
独身男がきゅうきゅうと暮らす狭苦しい空間なのだ。
では、今、自分が見ている光景はなんだ?
さっきのキッチンは何なんだ?
幻覚か、それとも夢を見ているのだろうか。

僕の混乱をよそに、女がゆっくりと目を開ける。
その瞬間、僕の視界はぴしゃりと閉じた。
真っ暗な闇に飲み込まれながら、僕は思い出す。

僕は、彼女の頭の中だけに生きているということを。
僕の存在こそが空想だったのだということを。

この記事が参加している募集

#眠れない夜に

69,624件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?