見出し画像

518字でなにを綴る?       【自己紹介vol.2】〜定作沙紀編〜


「518文字の自己紹介」
1年に1度、言葉を大切にする日として制定されたことばの日。このnoteでは、ことばの日を制定したプロジェクトメンバーが、518(ことば)文字でその思いをリレー形式でお伝えします。


* * * * * * * * * *


みなさん、こんにちは!
ことばの日メンバーの定作沙紀(じょうづくり さき)です。

徳島県出身の田舎生まれ、大学では関西へ、そして就職で上京しました。
基本的に声が大きくてよく通り、感情が顔に出やすいのが特徴です!
(メンバーには、第一印象とのギャップがすごいと言われてます...)

そして今は、地方や環境について関わりたいと思い活動の幅を広げています!


ことばの日を作りたいわけではなかった

画像1

「偶然は必然」という瞬間に居合わせたことがきっかけでした。
素直にやってみたいと思っていたら、体が勝手に動いてメンバーになっていた自分に一番驚きました。

素直に動いてみるって大事。



大好きな仲間に出会えた幸せ

画像3

大人になってからこんなにも泣いたり、笑ったりできる仲間と出会えるなんて思ってもみませんでした。
お互いを認め合い、信頼し合い、補い合いながら進めていくことができるってめちゃくちゃ幸せ〜!
もっともっと仲間が増えていくんだろうなと想像すると、さらに楽しみ!
にやにやしちゃいます(笑)



「ことばの日」は私たちのものではない

画像2

ことばの日が文化となり浸透していくことで、世の中が少しでも明るくなるきっかけになるのではないかと思っています。

少しずつでもいい、届きますように。


* * * * * * * * * *


次のバトンは、聞き上手で優しいお姉ちゃん的存在のりなりです!


「ことばの日」とは
横浜みなとみらいBUKATSUDO連続講座 言葉の企画2019 の企画生が制定。「ことば」を大切に使い、「ことば」によって人と人とが通じ合えることに感謝し、「ことば」で暮らしをより豊かにすることが目的。

「一生忘れられない経験」の企画からはじまり、実際に記念日が制定されるまでのストーリーを全5回のレポートにまとめています!


▼ことばの日プロジェクトができるまで、詳細はこちら!

▼ことばの日公式ホームページ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?