見出し画像

518字でなにを綴る?【自己紹介vol.1】~立山紫野編~


「518文字の自己紹介
1年に1度、言葉を大切にする日として制定されたことばの日。このnoteでは、ことばの日を制定したプロジェクトメンバーが、518(ことば)文字でその思いをリレー形式でお伝えします。


* * * * * * * * * *


みなさん、こんにちは!
形容詞と仲良し、たちやましのです。

おいしーの、うれしーの、たのしーの
仲良しベスト3形容詞です!

“好奇心のお福分け”をテーマに、人と一緒にわくわくすることが大好き。
おいしいコーヒーを淹れてみんなとお話をするバリスタ保健師としても活動しています。


ことばの日PJに参加した理由

画像1

わくわく楽しいことを、みんなで一緒にやりたかったから。

一緒にやりたいといってくれる仲間の気持ちに感動したから。


ことばの日PJ、ここがすき

ありのままの自分で、みんなのびのびしてるところ。ことばの日メンバーは約50人、年齢も職業もバラバラ。共通点は、ことば

画像2

伝え合うよりも、聴き合う。あったかくて優しいメンバーです。
いつでも、だれでも、受け止めてくれる安心感があるから、素の自分をのびのび出せる。

みんなちがって、みんないい。



ことばの日は、勇気を出せた日

今年はじめての「ことばの日」
大好きな人に手紙を書いて目の前で音読しました。1番伝えたい人に自分の気持ちを伝えられました。

「ことばの日」をきっかけに、いつもの毎日でも
ちょっと勇気を出して行動できる
ようになりました。

画像3

1年に1度だけじゃなく、
日々寄り添ってくれるお守りみたいな記念日に育っていくといいな。


* * * * * * * * * *


次のバトンは、さきちゃんです!


「ことばの日」とは
横浜みなとみらいBUKATSUDO連続講座 言葉の企画2019 の企画生が制定。「ことば」を大切に使い、「ことば」によって人と人とが通じ合えることに感謝し、「ことば」で暮らしをより豊かにすることが目的。

「一生忘れられない経験」の企画からはじまり、実際に記念日が制定されるまでのストーリーを全5回のレポートにまとめています!


▼ことばの日プロジェクトができるまで、詳細はこちら!

▼ことばの日公式ホームページ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?