見出し画像

「目の前の人の反応は自分の鏡」

「目の前の人の反応は自分の鏡」

鏡に映る自分の顔にご飯粒がついていたら
鏡に手を伸ばしてそれをとろうとする人はいないと思います。
自分の顔に手を伸ばすはず。
 
修正すべきは、
鏡に映る元の自分

友人関係においては
友人との時間は自分を映す鏡だし
家庭においては
お相手や子供は自分を映す鏡です。

相手を無理矢理変えようとしても
何も変わらないだけでなく
無理矢理変えようとする自分がそのまま相手に映るので
相手も自分を無理矢理変えようとしてくる
 
自分をちょっと変えるだけで
相手の反応は大きく変わる。

目の前の人は、
自分がどういう人なのかを映している鏡だとしたら、どうしたら良いだろうと考えてみてもいいかも知れない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?