見出し画像

ふるさとの意味(想像と違う)


一位の意味

価格.comに「ふるさと納税返礼品」のランキングがある事自体が驚きなんですが、栗東市のタンブラーが、集計期間を月間でも3ヶ月でもタンブラー部門2位だと分かりました。

わたしは『機嫌のデザイン』の中で『一番に拘る事はないけれど一番を経験しておく事には意味がある。』と書きました。その真意は「2位は1位との差異がどれぐらいあるか推測しきれないが1位は一個違いでも上にいる事は確か」である事が分かるからです。(この場合1位より3倍も高額ですから)

おかげさまで最近ではピーラーが楽天の台所用品部門で1位になったり、マドラーもやはり楽天のある部門で1位になった事もあります。

さらに特徴的な事はピーラーもマドラーもこのランブラーもかなり高額でり数百円の製品を超えて1位になった事があるという事実です。

製品作りについてさまざまな「仮説」は立てられますが、かなり実体験を重ねさせてもらっていると思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?