見出し画像

ダイバーシティ(多様性)

(これは2021年7月7日にfacebookに掲載したものの再掲です。)
ダイバーシティー。なんだか潜水をする人が集まる町なのか、はたまたお台場の事かなと思ったりしますが、
diversityは、「di」は「離れて・バラバラに」を意味していて、「verse」は「向く・方向転換する」を意味しているそうです。
ようは「いろんな方向に向かう多様性」を表すのがダイバーシティーです。ちなみに反対語は、ユニバース(Universe)」で、uniは一つにを意味しています。
_
なぜそんな話から書き始めたかと言えば、今大リーグで大谷翔平さんが絶好調ですが、彼の二刀流に対して賛成していた野球人と反対していた野球人をまとめたYouTubeを観ちゃった(?)んです。
そして二刀流を賛成していた人物が、イチローさんだったり松井さんだったり落合さんだったり野村さんだったりという錚々かつ納得のいくメンバーだったからです。
つまり二刀流を通して「ダイバーシティー(多様性)」に対する人の許容力と分析力が問われたんだなと感じたわけです。
もうひとつ言えば「他人を心配する事の意味」というのも分かってしまいます。

「他人の事は分からない」そこがポイントですね。自分の尺度で他人は推し量れない。
大谷さんが子供の頃から「両方したい」と思ってそれを実現させる為に練習を続けてきたでしょうし、当人も反対されることを十分承知していた事でしょう。その為の努力が「ハンパではなかった」事も感じます。
他方、身長が160センチほどでNBAで活躍したマグジー・ボーグスというバスケットボールの選手もいたりします。
人の希望を自分の尺度で芽をつぶす事はしたくないと思っています。
ダイバーシティー(多様性)人の可能性は「ハンパない」と思います。

この話を書いた後に一旦大谷さんは故障してしまった時期もありましたしたが、その後の活躍は見事としか言いようがありません。

秋田道夫
2024年7月8日


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?