見出し画像

オンライン起業で苦戦している人は、2つの〇〇〇〇をしてみよう①

こんにちは、
言語化コンサルタントの鯨井いづみです🐳

7月に都内で
ちょっと面白いテーマのお茶会をしたいな〜と
考えています。

詳細決まったらお知らせしますね!


さて・・・

noteの記事でもよく書いてますが、
私は自分のお客さんや
起業仲間に
めちゃくちゃリサーチをすすめています。


なぜかというと、

今私が言語化コンサルタントとして
仕事にできているのも・・・


リサーチをしまくっていたから!


なんです。


リサーチって
お客さんの実態、悩み、ニーズを
知るために行う調査活動です。


企業の商品開発では
当たり前にやることですね。

規模や提供するサービスは違っても、
買ってくれるのはお客さん=人です。


だから、
お客さんの研究は、
絶対必要なわけです。


ところが、起業になると
やらない人が結構いるんです。


特にオンラインで
何かを教えるビジネスであれば、

対面と違い、
なんとなく人柄がいいから
などといった雰囲気だけでは
お客さんに選んでもらえません。


一番は

「どれだけお客さんの悩みをわかっているか、
それを解決できるか」

なんですね。


それに人柄がのってくるかんじです。


こういったことは、
言葉にしないと相手に伝わりません。


どんな言葉で伝えたらいいのかを知るためにも
リサーチが必要なんです。


では、どんなリサーチをしたらいいんでしょう?

それは・・・次回書きますね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?