見出し画像

「ネタは思いつくのに、書くところまで辿り着けない!」ってなってませんか?

こんにちは、
言語化コンサルタントの鯨井いづみです🐳


あなたには、
こんなことがありませんか?


「ピカ〜ンッ!
 発信のいいネタ思いついたーっ!」


とひらめいて
慌ててメモを取った!


「よし、後でブログに書こう🎵」


とちょっと放置。。。


が!
後で読み返したら、

「あれ?
 メモを見ても
 何を書くつもりだったのか
 思い出せない・・・」


はい、心当たりある人
手を挙げて〜w


安心してください!

(穿いてますよっ・・・じゃなくて)

あなただけじゃないからw


どうして私たちって、
せっかくメモまで残した
アイディアをすぐ忘れちゃうんでしょうね?


原因ってわかりますか?



それはね、

多くの人がそのときに閃いた
象徴的なキーワードしか
メモに残さないからなんです。



「話すこと」と「書くこと」
どちらも滑らかな人って

アイディアを思いついたときに
頭の中や紙の上などで一度軽く
話の流れを考えています。


その上で、メモをするので
テーマや構成を思い出せるような
言葉を残しておくことができるんです。


あなたもネタをひらめいたら、

ひとこと目の言葉をメモし、
そのまま続けて

「話の流れをざっと考える」

というのをやってみてください。


言語化力がつき、

瞬時に流れを意識して
書いたり話したりする脳が
育っていきますから!



ちなみに
私がこのブログネタを思いついて
メモしておいた言葉は・・・

「閃いたネタをメモしても忘れちゃう人」


でした!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?