見出し画像

「投稿に反応がない!」とビジネスをしている人が感じたときに、即見直せるポイント

こんにちは、
言語化コンサルタントの鯨井いづみです🐳

あなたは、

「ブログやInstagramを
 一生懸命投稿しても反応がない…」

と思ったことがないですか?

時間をかけて書いたのに、
「いいね」もつかない、
読んだ人から何も言われないと、
せつなくなりますよね。

ぶっちゃけ鯨井も「いいね」は
多くつかない方です。

(でも、
「あの記事、私のことって思いました!」
と個別の感想は結構いただきますw)


反応がないという方の投稿を見ると、
ある共通点があるんですよね。
なんだと思いますがか?


それは・・・


「私の話を聞いて!聞いて!」の
自分全開投稿になっていること!


あなたの話を書いちゃダメ!
っていうのではなく、

それが読み手にどう映るか、
なんです。

ビジネスする人の投稿は、
相手に読んでもらって
ナンボ。

読み手の共感を誘うどころか、
「ワタシに共感して!」
って圧を感じさせちゃいます。


これを改善するために
ソッコーできることがあるんです。


それはね・・・




いきなりの書き出しに
「私」という言葉を使わない!

です!


私という言葉が入ってなくても、
主語がワタシになる文から始めない。

せめて、挨拶を入れるなどしましょう。

思いつかない時は、

「いや〜5月なのに暑いっすね〜」

ぐらいでもいいです。

相手への「圧」が軽減し、
自然に読み進んでもらえますよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?