見出し画像

言語化すると幸せが増える理由

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
このnoteでは
思いやアイディアをうまく伝えられず
悩んでいる個人事業者・経営者さんが

お客様から「ぜひ欲しい!」と
言われるように変わるための

ココロを動かす言葉と
ライティング術
についてお伝えします。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


あなたは
アイディアや考えを言葉に落として
伝えることは得意ですか?


それ、ぜひ言語化してください。
幸せが増えますよ!


・・・おっと、話がブッ飛びすぎました。


というのも、
先日こんなことがあったんです。


鯨井は言語化屋なので、
中小企業の社長さんの
言語化もお手伝いしています。


「頭の中にあるアイディアの整理」
「社員にどう伝えたら深く理解してもらえるか」

などを
お話を聞きながら
言語化していくんです。

いわば「社長さんの通訳」的なかんじですね。


なので、

「それが言いたかったんだよ!」
「伝え方が分かってスッキリしたよ!」

といった感想をいただくと
ニンマリです。


さらに!

思わず鯨井が
ガッツポーズをとってしまう感想まで
今回いただけたんです。


それは・・・

社員や家族に
 最近機嫌がいいですね、って言われるよ

という、ひと言!


機嫌がいいって大事!


あなたが機嫌がいいと、
周りの人も機嫌が良くなります。

幸せの大元ですよね。


誰でも同じですが、

自分が何を考えているのか
わからない、うまく言えないというのは
モヤモヤしてストレスです。


さらに、
言いたいことが
伝わらないのも
すんごいドンヨリ〜〜〜


逆に、
これがなくなれば

自動的に心理的負担が
雨雲のようなドンヨリが

サーッとなくなり、
気持ちが軽くなるわけです。



言語化って、
自己理解や
人へに伝えるためのツール
ですが、


実は、
自分の感情を整えて、
ご機嫌にするためにも使える
んです。


ちなみに
鯨井はプログラム受講生さんには
自分の感情を言語化するというのも
トレーニングをしてもらってます。

これを続けてもらうと、
落ち込みやすかったり、
いちいち行動にブレーキが
かかっていた方が、

自分の本音に気づいて、
前向きなマインドに変わり、
決断も行動もスピードアップするんですw


あなたもぜひ

イライラモヤモヤしたことを
ノートに書いて
どうしてそう感じているのか、
言語化してみてください。

不機嫌な感情を
手放せるようになりますよ。


>* ))))><~~~~~~~~~~~~~~ ><((((*<

言語化苦手さんへ

これを知るだけで、
変わってきます!

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:
\伝わる言葉が自然に出てくる/
言語化力を UPする 5 ステップ
+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:
をLINEでプレゼントしてます。
詳細&登録はこちらからどうぞ!
↓ ↓ ↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?