見出し画像

オーイエ日記4/19

 シェアハウスを初めて、二週間と少しが経ちました。この前noteを書いてからたくさんの人が「オーイエいいね」って声をかけてもらいました。それがすごく嬉しかったです。

 先週、新しい住民が増えました。3人だった暮らしに1人増えただけで、こんなにも雰囲気が変わるんだな、とドキドキしました。めちゃくちゃ楽しいです、Rちゃん毎日起こしてくれてありがとう(笑)


 ここで暮らしを始めてから、毎日に幸せを感じています。
朝起こしてくれる人がいる、一緒にご飯を食べる人がいる。買い物に行ったり、みんなでリビングのテーブルを囲んだり。ベランダで星を見ながら、自分が思っていることを聞いてもらうこともありました。
 当たり前のように思えて、どれだけ幸せなことなのか。

 この生活がずっと続いていくわけじゃないとわかっているのに、この毎日を大切にできない日が来るような気がして怖く思っている自分がいます。

 東京に来てからの生活は、やらなければならない何かとの共同生活でした。記事を書く、バイトに行く、大学で学ぶ、やりたくて始めたはずのことがいつの間にかやらなければいけないタスクになって。それを毎日こなすことで一日いちにちをなんとか乗り切って来ました。
 もちろん楽しい日もたくさんあったけど、自分の毎日を大切にできていない感覚はずっとあって。いつか死んでしまうと思いながら、まだ明日も生きていると信じている自分がいる。今日のこのタスクさえ終われば、今日さえ乗り越えることができればと思う毎日。なりたくない自分にならないように戦っているような毎日。

 そんな毎日が少し変わったのは、やっぱりシェアハウスのおかげでした。自分と向き合ってくれる人がいる、生活の楽しさを一緒に楽しんでくれる人がいる、一日いちにちを生きている人がいる。

 そんなにすぐに人が変わらないことも事実です。
でも、ちゃんと自分のことを知っていっている感覚があります。

・まっすぐに、信念がある人が好き
・感想を求められるのが苦手
・性的対象に入れられるのが苦手
・ワクワクした明るいやつだと思われたい
・人の話を聞けない
・掃除が好き
・頑張らない自分はまだ好きになれない
・完璧でいたい

まだまだあるけど、この2週間で自分に気づいていっている感覚があります。「自分の言葉で話すことができるようになった」と思っていたけど、本当はそんなことなくて、いい奴って思われるように必死だということにも気がつきました。
 一緒にいたいと思うからこそ、面白い人だと思われたい。そこで見限られたくない。だから感想を求められたり、意見を求められることがどんどん苦手だと思うようになっている気がします。(周りの人は私を認めてくれる人が多くて、それを信じていることも事実なのに。)もう矛盾の連鎖。

 本当の自分はもっと、いろんなことに泣きたくなってイライラもして、でも本当にバカな楽しいことがしたくて、みんなと一緒に笑って生活がしたくて、っていうわちゃわちゃした人だということを、少しずつ伝えていけたらいいなと思います。

 それから、自分の毎日をちゃんと大切にできるようにしたいです。今日はぐるぐるした心のなかだったので、そのまんま書きました。

 一緒に住んでくれているみんなが好きになっていく毎日です。
今日もありがとう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日のオーイエ

Twitterというライングループができました。
みんなが返信はいらないけど、なんとなく伝えたいことを載せてます。
ありがとうLINEっていう、感謝を伝えるLINEもあります。
幸せの連鎖。

画像2

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?