coincidence.
こんにちは。はじめましての方ははじめまして。
ことばの焚き火のコンセプター、渡邊勇介です。
チェックインします。
本のなかでは、読んでくれるひとにとっての体験。
すなわち、書店、直販サイト、それから手渡しのなかで開いた先にある体験が、
ちゃんと一貫して提供できているか?をチェックする仕事をしていました。
英語でいうとUXデザイン、とか、あるいは、
顧客体験の設計、とかいいます。
でもそんなのどうでもいいよね。
________________________________
偶然とか巡り合わせとか、
ともするとなにか、運命論的な話になりがちなこと。
偶然のことを語っているのに、
いつのまにか必然をぼくたちはどこかで求めようとする。
必然っていうのはようするに、
「何か、決められた、約束された物語」
に身を任せるということ。
物語があると、人って安心しますよね。
小説や、映画や、果てはアートや宗教、それからブランド。
こういうものをつくるとき、
ぼくたちは作家と同化し、ときには対峙し、
そして、対話をする。
どちらがいいとか悪いとかいうわけではなく、
ぼくの仕事は物語をつくることなので、
ふだん仕事をするときはここの設計を、「予定調和的」に、
デザインしています。
だけど、「予定調和」「必然」「安心」の裏側にあることって、
実は、
「退屈さ」「管理」「停滞」
だったりする。
もちろんそういう作品や映画に触れたいときもあるんですが、
今回の本のお話をうけたときに、
ぼくたちは途中で必然性を放棄しました。
「偶然性」。たとえるなら、設計されていない物語。
どこに行くかもわからないし、
この先はずっと不安と隣り合わせ。
だけど、その裏側にあるのは、
「自由」「自律」「革新」「進化」。
そして、逆説的だけど、「調和」も実は偶然のなかに見つけることができる。
そんな体験の可能性を、いつだって教えてくれる本。
まったくの偶然のなかに生きるって、
実はとっても自由だけど、怖いこと。
そして同時に、とても刺激的で、胸が熱くなること。
たった一人で偶然のなかに身を任せることってすごく難しい。
だって怖いから。
でも、みんなとなら偶然のなかでも、
新しい一歩を踏み出せる。
そんなことを教えてくれた本でした。
経済も政治も文化も、ずっとここから先は、
偶然のなかで新しい手がかりを見つけていかなくてはいけない。
ぼくたちはそんな時代の狭間に生きています。
そこには当然に葛藤があり、
迷いがあり、恐れがあり、
不安があり、孤独がある。
でも、救いになるのは、ぼくたちは一人じゃない。
みんなで歩いていけば、きっと新しい場所にいける。
その可能性を信じて、まだまだ始まったばかりの、
偶然という名の群像劇を、
みんなで紡いでいきたいと思います。
一緒に焚き火をしたいひとは、ぜひこっちに来てね。
暖かいコーヒーをいれて、待ってます。
今日はこれでおしまい。
チェックアウト 渡邊勇介拝
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?