見出し画像

図書館そして梅酢の卵かけごはん

わあ~
22時を過ぎました!いそげ、いそげ。
今日中に書くんだ~

今日は15時ごろから友人と一緒に神奈川県立図書館にいきました。
ゆったりとしたきれいな図書館でお気に入りです。

手塚治虫先生の漫画の教科書を読みました。

手塚先生のラフ画や、デフォルメの仕方、
効果的な線の書き表し方や特徴のつかみ方、
風景や気になったものや人などをよく見て、
心の中にためていくこと。

例えば車をじっくり見て、
それは時間が経つとまあ忘れはするけれど、
いつの日か車を描こうとしたときに、
心の中にためていたものがでてきて描けるよ。

というようなことが書かれていて、
なるほどなあ。これすぐやろう!と、思いました。

話しが前後しますが、
朝は卵かけごはんをいただきました。

私はストウブ鍋でごはんを炊きます。

熱々を器によそって、お醤油をかけます。
今日は梅酢もひと回しかけました。
そして卵を落としてまぜまぜ。

梅酢が合わさってお醤油もさっぱりと。
かんたんで美味しゅうございました。

投稿58日目


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?