見出し画像

安眠を穢すには

安眠に必要なことはいろいろある。
すごく簡単なのはベッド(布団)の上は寝具のみにすること。
余計なものは置かない。

ここ最近の私は安眠できていない。
ど鬱な気分が昼間の光を嫌うから、
お日様が高い間眠って、夜は覚醒する。

家事の一切をやりたくはない。
手を伸ばして届く範囲に必要なものを置いておきたい。

ベッドの上に今あるもの。
掛け布団、枕、タオルシーツ、クッション2個、

私が住んでいるところ、
2024年の今この最先端という日にも暴走族がいる。
嘘だろ。って毎週金曜の夜に思う。
どうして大きな音で走るのがかっこいいのか美学なのか、
一度だって理解できたことがない。

話しが飛んだ。

私だって爆速で走り抜けたいものだよ。

ベッドの上にはさらに、
焼きのり、クーラーのリモコン、スマホ、
さっきドラマ観ながら泣いたときに涙と鼻水で濡らしたティッシュ、
スーパーのレシート、脱ぎ散らしたスウェット。
綿毛布、破れたシーツ。

なんでこうなってんだ。

眠るのに関係のないものが寝具の上にあると気が散る。
気が必要以上に枯れる。
気枯れて、汚れて、穢れていくよ。
お試しあれ。
 
邪魔なものを寝具から取り外せば(焼きのりの袋もリモコンも吸い付いてるように見えるから引っ張って取り外す)、すっきり眠りに近づきます。

投稿46日目

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?