見出し画像

難聴児を育てる親御さんへ 手話か?口話か?悩んだら、これ見てみてください!

皆さん、こんにちは!
岩尾です!

情熱おじさんの、二言、三言・・・
youtubeでの発信も増やしていこうと思います!

難聴に関わる人向け、
難聴には関わっていない人向け
など、難聴を軸にお話ししていきます。

今回は、難聴児を育てる親御さん向けの内容です。

手話か?口話(聴覚活用)か?

これですね、最初に言いますけど、どっちが良いとかないんです!
それぞれの家族ごとに望ましいやり方があるんです。
その考え方もあります。

こうしなければいけないとかはないし、
ましてや、「あなたの子どもは絶対こうよ!」などと、人に決められることでもないんです。

でも、一方的に言われてしまうこと、結構ありますよね?
自分に言われてるわけじゃないけど、Twitterとかを見てると、断言されてるものもあって、それを読むと、「自分が悪かったのかも・・・」と、なってしまうこともあるんじゃないですか?

手話か、口話か、どちらを選ぶか、考え方のベースがあります。
そして、可能なら両方選ぶこともできます。
ただし、日本手話と日本語を同時に身に付ける方法はまだ僕にはわかりませんし、いろいろとケースバイケースなことはあります。

ただ、一つ言えるのは、正解はないということです。
いや、正解は家族の数だけあると言った方が正しいですね。
だから、もちろん、誰もが悩みますが、選んだ道に対して、自分を責めることはないんです!

これからお話しする考え方にそって、家族で考えて出した結論ならですね。

質問などあれば、いつでもご連絡ください!
https://www.kotoba-bridge.org/%E3%81%8A%E5%95%8F%E3%81%84%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B/

言葉のかけはしの記事、活動に共感いただきましたら、ぜひ、サポートをお願いします! いただいたサポートは、難聴の啓発活動に使わせていただきます。 難聴の子どもたち、難聴者と企業双方の発展、そして聞こえの共生社会の実現のため、どうぞよろしくお願いします!