見出し画像

福岡よかとこビジコン ダイバーシティ賞取りました!

皆さん、こんにちは!
岩尾です。

今日はご報告です。
昨日福岡よかとこビジネスプランコンテストの最終プレゼンに行ってきました!

ちょっと力が入り過ぎて(笑)、強めのプレゼンになってしまい、練習より20秒ぐらい早く終わってしまいました(笑)
内容は飛ばしてませんので、気持ちが入り過ぎちゃったんですね。

押しつけがましくなったかも・・・とは思いましたけど、伝えたいことは伝えました。
やりきりました!


結果・・・・


ダイバーシティ賞いただきました!

​今年から作られた賞とのことで、まさにかけはしがやろうとしていることにふさわしい賞ですね。

このビジネスプランは、
難聴の人を、
聞こえない「けど」採用する
ではなくて、
聞こえないが故の力を活かして、事業を発展させる採用
に変えていきましょう
というプランです。

法定雇用率達成しか考えてないケースが多いことを言われたりもしましたし、肌で感じることもあった中、評価いただいたことは一歩前進ですし、嬉しかったです!

以前違うコンテストに応募したときは、最終プレゼンには残れずでした。
その時は、全国的に広げていけるかどうかがポイントだったと言われ、確かにそれはなかったので、仕方ないなと思ったのですが、あれから1年ちょっと。
このビジコンに応募して、ビジコンでもアドバイスをもらったり、河原といろいろ練り直して来た甲斐がありました。

全国的に広げていけるか以前に、収益が回るかというところが最大の課題なのですが、こうやって認めてもらえてきたのはいい流れだと思います。
もちろん、まだまだ課題は山積みですが、一歩進めたのは確かです。

この賞を取ったからこのビジネスプランが福岡県で採用されるというわけではないんですけど、県ともつながりができましたので、さらにかけはしの活動を拡げられるようアプローチしていきたいと思います!

いや~真冬にTシャツでプレゼンした甲斐がありました(笑)
広報指令なので・・・(笑)

良い報告ができてよかったです。
更に頑張ります!

言葉のかけはしの記事、活動に共感いただきましたら、ぜひ、サポートをお願いします! いただいたサポートは、難聴の啓発活動に使わせていただきます。 難聴の子どもたち、難聴者と企業双方の発展、そして聞こえの共生社会の実現のため、どうぞよろしくお願いします!