見出し画像

YYProbeで、高精度リアルタイム字幕

皆さんこんにちは!岩尾です。

今日は、先日のセミナーで問い合わせの多かった音声文字変換アプリの紹介です。

先日使わせてもらったのは、
YYProbeというアプリ

残念ながら、iPhone専用ですが・・・
Lite版は無料で、かなり精度が高いです!

ただし、時間制限があります。

1日の使用時間上限:90分
音声認識の連続利用時間:60分
1ヶ月の累積利用上限:20時間

となっています。

これをセミナーで字幕として使う方法をご紹介しようと思ったんですけど、実は、今気づきましたが、YYさんのデスクトップアプリでパソコンに字幕を表示することができるようです!
その方法を試そうと思ったら・・・
今、出先でパスワードがわからず、チャレンジ失敗してアカウントがロックされてしまいました・・・

ということで、前にやった方法をご紹介します。

まず、スマホの画面をパソコンに映すようにします。

LetsViewというソフトをパソコンにインストールして起動します。
これも無料です!

上部の「スマホ画面ミラーリング」を押します。

そして次はスマホです。
ホーム画面で、下から上か、上から下に画面をスワイプすると、下図左側の画面が出てきます。

その中の赤丸の部分をタップすると、右側の画面になるので、LetsViewをタップします。

すると・・・!
パソコンにスマホ画面が映りました!

次は、YYProbeを起動です。
スマホで起動すると、下図右側の画面が立ち上がります。

さあ、会議を始めるをタップすると、準備OKです!
しゃべると、こんな感じで出てきます。

そして!
なんと!パソコンにミラーリングされた画面は、横広になります!

これを最大化すると、画面一杯に文字が映ります!

これはすごくないですか?
これには感動しました!
素晴らしいです!
パソコンにミラーリングすると、ふりがなも出てきました!
こちらも素晴らしい!

終わったら、「会議内容をメールする」をタップすると、内容がcsvファイル(エクセルのようなもの)で送られてきます。

こちら、何と外国語もついてます!
英語、中国語、ポルトガル語がついてますね。

個人的には、こちらは日本語のみにしてもらっていいので、1日の利用時間を少し伸ばしてくれると有難いですね。
あくまで、僕が使う分にはですが。

しかし、精度は高かったですね。
セミナーアーカイブ作成において、このメールされた内容をもとに字幕をつけていきましたが、それほど大きく変更せず、かなりはかどりました。
もちろん、1時間にもなれば誤変換の数は多いですが、大筋合ってるので修正がしやすいです。
他のアプリに比べると、かなり精度は高いと感じます。

また、「。」がつくのも嬉しいです。
グーグルドキュメントは「。」がつかないんですよね。
YYProbeはつくので有難い!

画面一杯に文字を映せるので、Zoomなどのオンラインセミナーなら、画面が3画面ほどで固定されても、パソコンで見れば、字も確認できるのではないかとは思います。

リアル会場では、この3画面を出してしまったので、字が見えなくなってしまいましたが、このときに、字幕のパソコン画面のみをリアル会場の画面に映せばよかったですね。
後で考えれば、当たり前のことでしたが・・・
当日はこのへんの捌きが頭回ってませんでした。

そうそう、当然、これは会議でも使えるので、QRコードや、会議コードを発行して、自分の手元で文字を見ることもできます。

実はこのアプリ、難聴者に高い評価を得ています。
もちろん、好みは分かれるところでしょうが、非常に素晴らしいアプリです!

1日の上限がちょっと厳しいですが、これは全て無料です!

難聴者としては、当然無料で使えるべきです。
そして、アプリ開発者も、相応の対価をいただくべきです。

となると、やはり、国や自治体が開発者に対価を支払い、難聴者が使用する場合、難聴者が関わる事業などでは、行政負担でできるようにしてほしいところですね。

もちろん、税金を使うことになりますが、これは、かけるべき税金であると思います。
もしくは、税金で賄えないなら、国債でやればいいんですけどね。
正しい貨幣感があればできますが。

こういう機器は世の中でめちゃくちゃ必要です。
でも、これを必要としている人は、そこまでお金を払えない。

保育とか、就職支援や福祉とかってそうですよね。
めちゃくちゃ必要とされることですが、それを利用したい人は、そこまでお金を払えない。
だから、国が税金を使って補助をしていくわけですけど、なかなかサポートすべき人、対価を得るべき人に、正しく配分されないことも多いんですよね。

YYProbeさんはどうなんだろう・・・
これだけのことをやってくれてるので、相応の対価を得てほしいですよね・・・

ヘドが出るようなシステム作って、左うちわで金が舞い込んで来るような人もいる中、こういうスタートラインに立つためのシステムを作る尊い人には、相応の対価が得られる世の中であってほしいなと強く強く思います。

と、人の心配をしている場合ではありませんでした(笑)!
言葉のかけはしも、個人サポーター、法人パートナーの方のあたたかいご支援のもと、運営させていただいております。
1回1000円から応援できます!
ぜひ、応援よろしくお願いします!
https://cutt.ly/7J46MDq


【追記】

YYデスクトップ字幕があれば一発でした~(笑)!https://www.yysystem.com/#yydesktop

スマホを音声入力にして、会議コードでYYデスクトップ字幕を立上げれば、パソコン上で字幕をバッチリ映せます!

最初は、小さい画面ですが・・・

詳細設定で字の大きさや透明度を変えられます

字幕部分の左右端、上下端にカーソルを持ってくれば拡げられます。

YYデスクトップ字幕だけでももちろんできますけど、そうなると、パソコンのマイクへの入力になるので、パネルディスカッションなど複数の人の声を拾うには、小さいスマホを真ん中あたりに設置するのがやりやすいですね。

こういう位置関係で、前の椅子のところにスマホをつけてるんですけど、これで、4人の声を全て拾いました!

それどころか、参加者側からの声(前の方の席で比較的声が大きな方でしたが)も全部拾いました!

何という感度!!
重ね重ね、素晴らしいです!!

言葉のかけはしの記事、活動に共感いただきましたら、ぜひ、サポートをお願いします! いただいたサポートは、難聴の啓発活動に使わせていただきます。 難聴の子どもたち、難聴者と企業双方の発展、そして聞こえの共生社会の実現のため、どうぞよろしくお願いします!