見出し画像

No.59 メダカの赤ちゃん

2024年4月10日分

皆さん、こんにちは!
岩尾です。

さて、生き物大好きおてんば娘は、メダカを飼っています。
ところが、このメダカが、すぐ死んでしまっていました。

で、数匹は生きてるので、「友達を連れてきたい」と、また新しいメダカを飼いたがるんですけど、死ぬ度にすぐに新しいメダカを飼うのもどうなんだろうというのもあるし、環境(水質)が良くないかもしれず、そこを整えないといけないとか、そういうことを話しながら、水質調査の紙を買ったり、あれこれやっていました。

今は、結構水槽の中は安定しているようで、買ったメダカもみんな元気に泳いでます。

こういうことで、いろんな言葉のやり取りもできますね。
言葉のやり取りだけではなく、社会性なんかも身に付けられます。

そしてある日、メダカが卵をつけていて、いつしかなくなって、でも、メダカは増えなくて、卵は食べられちゃったのか?孵化しなかったのか?という状態で。

残念だなあ~
メダカを孵化させたいなあと、話していました。

まあ、まずは水草がおそろしく増えていたので(笑)少し間引きました。
そしたら、また卵メダカを見つけました!

その数日後、ちょうど、水草に産み付けている一つをカミさんと娘が見つけて、卵を育てる入れ物に移しました!

もうね、水槽、添付写真のような状態ですよ(笑)
よくまあ見つけましたね!
もう僕なんか全くわかりません(笑)

そして、どうも、メダカやメダカの赤ちゃんはゾウリムシを食べるらしいというので、ゾウリムシも買ったんですよ。

2Lのペットボトルでこれも育ててる?んですけど、僕の酒の棚に置かれています(笑)

そして、数日後、また娘が、「卵だ!」と見つけて、すぐにまた隔離に成功!
難聴児の観察力、ここでもいかんなく発揮してますよね!

それからまた数日後。

「あーーー!!!!!」

「メダカの赤ちゃんが生まれてる!!!!!」

見ると、ちっこいやつが動いてます!
それも2匹!!

念願のメダカの赤ちゃん誕生です!
お母さんに連絡する!と、僕の携帯からカミさんに連絡しました(笑)

生き物を育てるのっていいですね。

ちなみに、最近、スーパーに行ったとき、「欲しい」とラベンダーを持ってきてこちらも買いました。

「いいにおい」と言って、水やりを自分でやっています。

三日坊主にならなきゃいいですけど(笑)、おてんば娘もそろそろ変わってきましたかね?(笑)

言葉のかけはしの記事、活動に共感いただきましたら、ぜひ、サポートをお願いします! いただいたサポートは、難聴の啓発活動に使わせていただきます。 難聴の子どもたち、難聴者と企業双方の発展、そして聞こえの共生社会の実現のため、どうぞよろしくお願いします!