見出し画像

6/24(土)セミナーリハーサル完了!

皆さん、こんにちは!
岩尾です。

さて、6/24のセミナーのリハーサルをしてきました。
リハーサルと言っても、話す内容のリハーサルではなく、
機器の設定と、会場づくり。

いや、これマジで大切でして、去年のセミナーのリハーサル時、部屋のカーテンを開けるのに30分ぐらいかかりましたから(笑)
これ一発本番だったら完全アウトですよ…(汗)
準備できたら終了時間!になってましたね。恐ろしい…
リハーサルは大事です。

今日はほぼほぼ順調に進みました!
去年のこのセミナーを筆頭に、この1年間いろいろ研鑽してきた結果です!
かけはし2人、頑張りましたよ(笑)!

Zoomも今年は自動録画(笑)
しっかり動きました(笑)
当たり前か(笑)

今年一番の改善点は、字幕スクリーンですね。
去年は、振り返ると、何でこれに気づかなかったんだろうというぐらい致命的なミスでした。

せっかく会場に来ていただいた方に字幕が小さすぎて見えなく、本当に申し訳ないことをしました。
字幕スクリーンを別途用意する必要があるということを学びました。

言い訳ではないんですけど、オンラインとリアル同時開催となると、オンライでのベストはリアルではベストではなく、逆も然り。
こういうことをシュミレーションしつつ準備してきたんですけど、字幕の大きさは気づけませんでした。

落語の師匠がよく言っていますが、
「本番1回は稽古100回分ぐらいの価値がある」
まさに、いろんなことに言えるなと思いました。

なので、今回ももしかしたら気づいてないことがあるかもしれませんが・・・
あたたかく見守っていただければと思います。

アーカイブ用の画面もいい感じです!
OKですね!
ちなみに、僕が映ってるのは、手話通訳士用の画面です。

「妃だもん」って何だ?(笑)

これは、マイクから離れた場所でしゃべっていることも拾ってるので、変な誤変換はご容赦ください(笑)

本番はマイクの近くでしゃべるのでもっと精度は上がるはずですし、今回、河原の手が空いていれば、誤変換の編集もやります。
ただし、何分、2人しかいませんので、何事も起きなければできるという感じで、こちらもご容赦ください。

さあ、第2部のパネルディスカッションの位置も大体決まりました。

河原は、僕が言わなければ第2部の設定せずに帰ってたと言ってましたが(笑)
2人いるとどっちかが大体押さえられます。

あ!そうそう!
最後に忘れてたのがマイク(笑)

こちらも十分使えましたが・・・
何だこのマイク??
なぜ、こんなところにスイッチが??
1回マイクの下部分を外さないとスイッチが出てこないという(笑)
どう考えても設計ミスでしょ?(笑)

いや、でもしっかり機器設定、会場づくりはできました!
あとは、当日、音速で準備するだけですね(笑)
何とか行けると思います。

まだまだご参加者数、余裕ありますので、ぜひぜひお申し込みください!
録画したものを後で好きな時に見れるアーカイブも申し込めます!

難聴関連の最新知見と、2025年東京開催のデフリンピック、デフサッカーの魅力が聞けます!
特に、今期5月からデフサッカー日本代表キャプテンになった松元選手が来てくれますので!
正式な代表選考はまだなのかな?
でも、キャプテンは正式に決まったようです!

ぜひぜひ、ご参加ください!
詳細情報とお申し込みはこちらからお願いします↓


言葉のかけはしの記事、活動に共感いただきましたら、ぜひ、サポートをお願いします! いただいたサポートは、難聴の啓発活動に使わせていただきます。 難聴の子どもたち、難聴者と企業双方の発展、そして聞こえの共生社会の実現のため、どうぞよろしくお願いします!