見出し画像

№13 こんな母ですが……

2022年6月15日

こんばんワイン! と言いながら、ビール派の河原です。おかげさまで先日、当法人主催の「難聴ってそうなんだ!セミナー」を開催することができました。ドタバタ劇もありましたが、改めてありがとうございます。多くの方に支えられていることを改めて感じた瞬間でした。

セミナー前日、文字通り血相?顔色?を変えて準備に追われる母をサポートしてくれた息子たちの一コマです。来場者へのアンケートご記入用の筆記用具(予備)の準備を手伝ってくれました。長男は鉛筆研ぎ係、次男はキャップ係。ありがたや~。

ここ最近は、セミナー含め本業にも追われていたこともあり、あまり構っていられなかったな……。そんな後ろめたさもあり、日曜は久々に手作りおやつタイムです。以前から長男がリクエストしていたポップコーン! フライパンにオリーブオイルとポップコーンの豆(粒?)を入れ、火を付けます。蓋をしてゆすると、ポン! ポン! と良い音が聞こえてきました。蓋が透明ということもあり、ポン! ポン! の音と合わせてポップコーンがはじけます。うん、この軽やかな音は次男もしっかり聞こえているはず!

長男「すごい! 増えてる!」

次男「ゴイスー、ゴイスーだね!」

母が「超すごい」ことを「ゴイスー」と言うので、いつの間にかそう覚えてしまった次男。正しくは「すごい」だが、ひと昔前の業界人?ワードの代表ともいえる言葉を令和に覚えた次男も、結構ゴイスー笑。

最後に、最近ちょっと嬉しかったことを一つ。小2の長男は、習い事など外でも元気に挨拶する姿が見られるようになりました。

母「元気に挨拶して偉いね~!」

長男「だって、お母さんいつもそうしているでしょう?」

これは嬉しい一言でした。ゴイスーだぞ、長男!

最近夏の部屋着(半袖&膝上ズボン)に変えたら「アイドルみたい!」って言ってくれる息子たち笑。こんな母でも、いつも見てくれていてありがとう。

言葉のかけはしの記事、活動に共感いただきましたら、ぜひ、サポートをお願いします! いただいたサポートは、難聴の啓発活動に使わせていただきます。 難聴の子どもたち、難聴者と企業双方の発展、そして聞こえの共生社会の実現のため、どうぞよろしくお願いします!