見出し画像

リクエスト回答【No.1-②】続報:オーティコンエデュマイクについて

こんにちは。岩尾です。
ワイヤレス補聴援助システムについて補足です。

ロジャーは、マイクと受信機を買う必要がありましたが、オーティコンは、受信機を買う必要はありません
これは有難いですね!というか、感覚的にはそりゃそうでしょう!という方が近いですが(笑)

ワイヤレス補聴援助システム対応の補聴器なら、その補聴器を買って、マイクを買えばワイヤレスマイクが使えます。

なので、助成金が使えない場合、補聴器なら多くの市町村で助成金が出ると思うので、あとはマイクを買うだけでいけます
もちろん、とはいえ10万円ほどするので痛いですが・・・

ただ、コネクトクリップなら5万円です。

違いは、エデュマイクが複数台接続できるのと(コネクトクリップはできない)、テレコイルに対応しているというところ。

テレコイルは、補聴器自体が対応してないのかな・・・
この辺も細かいところになるので、補聴器屋さんに要確認ですね。

コネクトクリップはBluetooth対応ですが、エデュマイクはBluetooth対応ではありません。

まあ、Bluetooth対応は、子どもがもっと大きくなってからですね。
未就学児、小学生ぐらいの間は特にいらないかと思います。
高学年になったらどうかはわかりませんが。

あとは、5万円のマイクと10万円のマイク、音の良さは試してみないことにはわかりませんが、これは親が確かめるのも難しいですよね・・・
かといって、子どもが正確にわかるかというと、差があればわかるでしょうというところですね。

ロジャーは、マイクも多いので指向性がいいし、あまり他の機器の干渉を受けにくいようですが、実際に干渉を受けた事例はあるようです。

あとはパスアラウンドマイクもあるし、お金の心配がなければ、ロジャーが今のところはいいのかなというところですが、お金のことを考えると、オーティコンの選択もありですね。

将来的に、買い替えのことを考えると、どこかのタイミングで脱ロジャーになりますかね・・・

フォナックさんの受信機と補聴器という分け方さえ変わればとは願ってるんですけどね・・・

補足でした(^^ゞ

言葉のかけはしの記事、活動に共感いただきましたら、ぜひ、サポートをお願いします! いただいたサポートは、難聴の啓発活動に使わせていただきます。 難聴の子どもたち、難聴者と企業双方の発展、そして聞こえの共生社会の実現のため、どうぞよろしくお願いします!