見出し画像

【講師紹介 #2】ひとりひとりの心に寄り添うせんせいに。

 こんにちは!一般社団法人ことばです。
 今日は、先日から始まりました「僕夏せんせい!」で勉強を教えてくれる講師の紹介記事の第二弾です。

 2人目の講師は金子優菜せんせい。僕夏せんせい!のサービスを始めると決めた時から、講師に名乗り出てくれた第一人者です。頭の回転が良く、教育分野に並々ならぬ興味を持つ彼女の想いをぜひ感じてください。

*****

自己紹介

 初めまして、文教大学支部1年の金子優菜(かねこ・ゆうな)です。私は今年の夏に行われた「僕らの夏休みProject 特別企画」では、ことばボランティアとして鍬ヶ崎小学校の子どもたちと交流させていただきました!

 現在、私は文教大学文学部英文科に所属しています。学部では主に英語や英語教育、外国の文化について勉強しています。そのため、英語が得意です。僕夏せんせい!では、算数も担当します。

スクリーンショット 2021-01-28 18.37.45

 趣味・特技は音楽で、特にピアノを弾くことやJ-POPを聴くことが好きです!保育園の頃からピアノを習っていて、今でも時々通っており、最近はアニメ『鬼滅の刃』で有名になった「炎」を少しずつ練習しています。

*****

見出し

 私が今回講師になると決めた理由は、大きく分けて2つあります。
 1つ目は、勉強が上手くいかず、悩んだことが多くあるからです。
 私は、地元では有名な中高一貫校に通っていました。その学校の特徴もあって、中学・高校ともに、課題や小テストが多く忙しい日々を過ごしていました。
 そんな中で、私はテストが返却されるごとに、自分の点数を周りの人たちと比べてしまって落ち込んだり、周りよりも点数が悪かった時は自分に嫌気がさしたりしました。そして、もともとは好きで頑張っていたはずの数学や英語もだんだん嫌になってしまい、辛かったことを覚えています。

画像5

 また当時は誰かに相談したくてもなかなかそういった相手が見つからず、どうしたら良いか分からずに過ごしていました。
 このような経験から、少しでも同じような悩みを持つ子どもたちに、少しでも寄り添いたい、力になりたいと思ったのが1つ目の理由です。

  2つ目は、将来教育に関わる仕事に就きたい!という私の想いが関係しています。
 今年はコロナウイルスの影響により、大学でオンライン授業を1年間受けることとなりました。オンライン授業を受ける中で、今までとは違って慣れない部分が多く、難しさを感じました。特に、対面で人と関わる時以上に自分の考えをはっきりと伝えること、また相手の考えをしっかりと聞くことがとても大切なことであることに気づきました。

画像7

 今後はコロナウイルスの影響を受けて、大学以外の場所でもオンラインを活用した教育活動がどんどん増えていくと考えます。そのため、より良いオンラインでのコミュニケーションの取り方を学び、今後に活かしたいと考え、講師になろうと決めました。

*****

こんなせんせいになります

 このような経験から、私は勉強をはじめとして、さまざまな場面で自分の悩みを本音で話すことができる人がいたり、自分が考えていることをしっかりと伝えることができる空間が大切であると考えています。

 子どもたちを受け持つ際には、勉強を分かりやすく教えることはもちろん、分からないことを質問したり、悩んでいることを話したりしやすい空間作りをしたいと思っています。また、答えだけをただ伝えるのではなく、子どもたちのふとした疑問や考え、途中経過も大切にした授業を行いたいと考えています。

*****

保護者のかたへ


 私は、1対1だからこそできる、コミュニケーションを大切にした授業を作っていきたいと思っています。そして、コミュニケーションを通して、1人ひとりの理解度に合わせた授業を行い、少しでも勉強が楽しい!できるようになった!と思えるように、精一杯努めます。よろしくお願い致します。

↓↓↓「僕夏せんせい!」の無料体験はこちらから↓↓↓

=====================
マンスリーサポーターを随時募集しています💐
↓↓↓登録はこちらからお願いします↓↓↓

【一般社団法人ことば】
公式サイト🌱: https://www.kotoba.life/
Twitter🕊: https://twitter.com/child_and_place
Facebook🗣: https://m.facebook.com/kotoba.life/
note📒: https://note.com/kotoba_2016_life
YouTube📹: https://youtu.be/9DuPT5Ty0zU

【僕らの夏休みProject】
公式サイト🌻:‭ http://bokunatsu.com/‬
Twitter🕊:‭ https://mobile.twitter.com/bokunatsu_pj‬
Facebook 🗣: https://m.facebook.com/bokunatsu.pj/‬
instagram📸 : https://www.instagram.com/bokunatsu‬

【僕夏せんせい!】
公式サイト✒️:https://www.bokunatsusensei.life/
=====================



この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
スキありがとうございます!励みになります🌷
5
ことばは、「本音で生きられる若者を増やす」がミッションの一般社団法人です。自分の人生を1からデザインする楽しさであふれる社会を目指して活動しています。