見出し画像

ことばの原点、「僕らの夏休みProject」とは??


こんにちは!一般社団法人ことばです🌻


ことばも今年度から新体制となり、仕組みも変わりました。しかし、変わらないのは「活動」「活動に懸ける想い」です。

ことばでは、僕らの夏休みProjectや僕らの夏祭り、僕らの出張!ミライ会議などの活動を行なっています。

各プロジェクトの説明会なども始まり、それぞれのプロジェクトがどんなことしているんだろう?と疑問に思っている方も多いのではないでしょうか?

そこで、説明会で話しきれなかった部分も含め、それぞれの活動を詳しく紹介していきます!!

今回は、ことば発足の原点ともなった僕らの夏休みProjectの紹介です!


*****


活動概要


目的:全ての子どもたちが夢や希望を持ち、笑顔で過ごせる社会を実現するため
対象:全国の小学生(第1期の交流先は岩手県)
内容:レクリエーションの企画・運営


主に首都圏の大学生が、夏休みを利用し約1週間岩手県を訪れ、レクリエーションや対話を通して、子どもたちに笑顔を届けています。

当日の活動に至るまで、僕らの夏休みProjectに参加する全ての学生が参加する、全5回の研修と小学校ごとのミーティングを繰り返し試行錯誤を重ね本番に臨みます。


スクリーンショット 2021-04-22 13.28.31


前年度との変更点

・大学ごとの支部ではなく、個人としてボランティアに参加すること

今年度からは支部をなくし、参加する全ての大学生が「僕らの夏休みproject」の大学生として参加することになります。

個人で参加することになったため、昨年度までは、支部がなかった大学の学生も、住んでいる地域を問わずに、全国から参加できるようになりました!

◯今年度の新体制について、ことば代表の谷田川が想いを語っています。

下記のリンクより、ぜひご覧ください🔍


込める想い/歴史/目指すもの

僕らの夏休みProjectは、2011年の東日本大震災をきっかけに

「目の前の子どもたちを笑顔にしたい」「全ては子どもたちの笑顔のために」

という想いから始まりました。震災によって遊びの場を失った子どもたち、復興に多くの大人の手が向かい寂しい思いをしていた子どもたちに寄り添い、笑顔を届けたい。そんな思いを持って活動しています。 


スクリーンショット 2021-05-04 11.55.01


具体的な活動内容


8月中旬の3日間、岩手県沿岸部にある小学校を訪れ、子どもたちと交流しています。

約300人の大学生が所属していますが、小学校の規模に合わせてチームを組み、担当の小学校で交流を行います。
現在は岩手県沿岸部で活動していますが、

「寄り添う必要のない子どもはいない」


その想いから、今後は全国に活動を広げていく予定です。

子どもたちには、将来の選択が広がるようなレクリエーションや、対話を通して笑顔と夢を届けます。

例えば、大学生のアルバイト経験を生かしたお仕事体験や、大学での学びを生かした多言語で行うレクリエーションなど。企画のアイディアは大学生の想いの分だけあります。

ここからは写真と共に紹介させていただきます。子どもたちの姿や、子どもたちに笑顔を届けようと頑張る大学生の様子をご覧ください!

スクリーンショット 2021-05-04 11.54.50

スクリーンショット 2021-05-04 11.54.39

スクリーンショット 2021-05-04 11.55.43

週1回行っているチームごとの様子↑(写真はコロナ前)


スクリーンショット 2021-05-04 11.55.58

スクリーンショット 2021-05-04 11.56.07

スクリーンショット 2021-05-04 11.56.21

↑コロナ禍では、会議もオンラインで行いました。夏の交流は移動を自粛し、動画配信やオンラインツールを使って子どもたちと繋がりました。


どんな人に向いているか

僕夏の活動では、様々なスキルを身に着けることができます。

挨拶、礼儀、思いやり。


当たり前のようで意外とできていなかったりしませんか?
岩手での交流の際はひとりひとりが「僕夏の学生」として先生方、地域の方とお会いすることになります。

挨拶や礼儀は今後、どのような仕事をする上でも、共通して大切なこと。「ありがとう」「ごめんなさい」をしっかり伝えられる、大学生こそ「僕夏の」大学生です!

次に、1から作り出す力。

子どもたちが喜んでくれる企画はなんだろう。それは何のためにやるんだろう。
常に目的意識を持って、企画を作っています。

ただ遊ぶだけなら、僕夏じゃなくていい。

子どもたちが夢を抱くきっかけを生み出すために、自分自身の過去を振り返ったり、メンバーととことん話し合ったり。

そうして作り上げられる企画は、アイディアの宝庫。オリジナリティあふれる企画を1から作り出す楽しさを、ワクワクを得ることができます!

難しい知識やスキルはいりません、子どもたちに笑顔を届けたい、その想いがこれまでも僕夏の大学生を突き動かしてきました。

想いの分だけ、子どもたちに届くものがあります。
想いのある全ての人に向いているのが僕夏です。


僕らの夏休みProject説明会開催中!


この記事を見ただけでも、まだ悩んでしまう・・・そんなあなたのために説明会を開催しています!説明会は残り2回!

説明会①(追加開催決定!)
日程:5月7日(金)
時間:AM10時〜
場所:オンライン(申込者に事前にURLを送付します)
説明会②
日程:5月9日(日)
時間:PM18時〜
場所:オンライン(申込者に事前にURLを送付します)

◯説明会申し込み方法

一般社団法人ことばの公式LINEを追加(追加ボタンをタップ!)

今画面を見ながら悩んでるあなたが参加を決断することで、1人でも多くの子どもたちを笑顔にできるかもしれません!

まずは説明を聞いてみませんか?スタッフ一同、説明会への参加お待ちしております!


最後に


「子どもたちに笑顔を届けたい!」と思ってくださった方、ぜひ一緒に活動しませんか?


現在は第1期(活動時期:4月~9月)のボランティアを募集しています。
以下、Activoという募集サイトから登録できますので、ご登録のほどよろしくお願いします!

また、「応援したい!」と思ってくださった方にはサポーター制度というものをご用意しています。

マンスリーサポーターという形で継続的なご支援はもちろん、単発のご支援も受け付けております。

私たちとみなさんとで子どもたちの笑顔を守り、日本中に僕夏を届けていきたいと思っています。ご支援、よろしくお願いします!

こちらから↓↓
https://syncable.biz/campaign/1139/



=====================

noteの他にも様々なSNSを更新しております!是非ご覧ください!

【一般社団法人ことば】

公式サイト🌱Twitter🕊Facebook🗣note📙YouTube📹:

【僕らの夏休みProject】
公式サイト🌻Twitter🕊Facebook 🗣instagram📸 

【僕らの夏祭り】
Twitter🕊Facebook🗣Instagram📸


【僕らの出張!ミライ会議】
Twitter🕊Facebook🗣Instagram📸



=====================




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?