見出し画像

人生を送るために・・・青学編:11日

このカレンダーも学問の一つと言えます。
人間は長い年月生きていかなければいけません。
どこかで、間違うと不幸になります。
例えば、コロナ感染、インフルエンザ感染など、前もってその知識や対処方法など学んでおけば、防げることがあります。
まったく知識が無いと自分はどうなってしまったか?そして今後どうしたらいいかわかりません。
また、感染してからそのことを一緒懸命に勉強しても、ちょっと遅いですね!

偉くなる学問もあります。そういう本も存在します。過去の偉人の本などを読むことです。
お金持ちになる本など(実際には、なかなかそうはならないのですが・・・)書店やNETでたくさんあります。
しかし大事な学問は、間違いのない人生を送る事です。間違いない人物になる事です。
人間としての基本的な考え方、人間としての基本的な行動の仕方がその答えです。
それが出来た人は、いつの間にか成功者となり、お金持ちなっているものです。
その勉強が出来てない人が、偉くなってしまうと、あるいはお金持ちになると、その先に失敗が必ず来ます。
一つの悪い例ですが、手段が間違って偉く成ったりお金持ちになっているからです。
結果、社会から非難ごうごうとなり、再起不能となります


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?