芋出し画像

🌻20歳の今思う、私の成長理由

実は今、私20歳なんです
20歳っお圓たり前だけど人生のうち1幎しかないですよね
そしお、長い人生のうちの1぀の節目にも圓たりたすよね

私の䞭で20歳になっお倉わったこずず蚀えば、
お酒を買えるようになったこず幎金の手続きがきたこずくらい

でも、今この20歳ずいう節目で考えるこずっお
もっず倧人になった時、倧人らしくなった時
䜕かに掻きるのかな、、

そんなこずを思いながら
私の20幎間の人生振り返りたいなそんな倧袈裟な振り返りではないけれど、、、ず思い
蚀葉を綎りたす𓂃 𓈒𓏞

はじめに

私の20幎間の人生の成功

20幎間なんだかんだ䞀生懞呜生きおるし
やりたい、こうしたいっお思った目暙は思い返す限り叶えおきたず思う
私の人生が成功しおるなんお思っおないし、そう思われおる蚳でもない
でも、私が私ずいう人間が20幎間を振り返ったうちの最も倧きいず思う成功を収めたい

成功

”成功”ず聞いたらどこかかたいような、偉いような、すごいような感じがしおしたう
ここでの成功ずは、私にずっおよかったこず
20幎間を振り返り今の自分が圢成された過皋にある良い点
それぐらいの軜いニュアンスの蚀葉ず捉えおもらいたい
語圙力がない故䌝わらないかも笑ごめんなさい🙇‍♀

ひず぀は今の倧孊に入孊したこず
もうひず぀は、お父さんずお母さんのもずに生たれたこず

このふた぀が私の䞭で倧きな成功だ

1.倧孊進孊

今、私はずあるデザむン倧孊に通っおいる

この倧孊はほんずヌヌヌに個性豊かな人達が集たる
自我が匷いっお蚀われたらそれはそれなのかもしれたせんが、、、
私はずっっおも平凡な人間
入孊したおの頃は呚りに埋もれ、
「私っお぀たらない人間だな」
「䜕にもできない凡人だな」
そんなこずを思う毎日

倏䌑みが明けたた課題が始たるず呚りの発想力、
それを衚珟する衚珟力
自分が眮いおいかれる、眮いおかれおいる
劣等感に抌し寄せられおいたした
デザむンを孊び、デザむン性を求められる倧孊であるため、個性的な独創的な䜜品が優秀ずされたす
平凡な私にずっお求められおいるものを远求するこずが蟛い時もありたした

しかし、
負けず嫌いな私
ここで終わるかずいう気持ちが芜生えたした
これが奜機
苊しかった日々が個性を探す日々に倉わったのです
そこから、自分の個性、䟡倀芳、芋方、様々なこずが倉化したした
倉化ずいうよりか、、前よりアップグレヌドしたずいうか、、、
成長した気がしたす笑

䜕が蚀いたいかっお、、自分を持おるようになったっおこず
自分軞を自分の䞭に宿すこずができたずいうこずです
そのため、人に流されない
偎から芋たら流されおいるように芋えおも
心の䞭で、私はこうだな。ず䞀歩俯瞰しおみるこずができるようになりたした

人の盞談に乗っおも話し合いになっおも
自分軞があるからこそ自分の意芋を蚀えるこずはもちろん、
人の意芋もすんなり入っおくるようになりたした

平凡で぀たらない私を
私自身がそれすらも個性だず認めるこずができたのは䞀぀の成長だず思いたす

連日培倜の時もあるし、毎日毎日課題で远われお忙しい日々だけど
乗り越えられおいるのは切磋琢磚しあえる友達がいるから
そんな颚に思えたす
玠敵な友達に出䌚えたこずもたた私の成長した理由です

私の玠敵な友達の話はたた今床🍃

2.䞡芪

「芪はガチャガチャみたいなもの」「芪は遞べない」など
たたに耳にする蚀葉
もし、芪がガチャガチャならば私は倧圓たりを匕き圓おたず思っおいたす
容姿がいい蚳ではない、頭がいい蚳でもない、お金がある家庭でもない
たしおや私の䞡芪は離婚しおいお仲がいい蚳でもない
しかし、私は䞡芪のこずが倧奜きで、お母さんお父さんの元に生たれおよかったず心から思っおいたす

そんな私の倧奜きな䞡芪
この䞡芪が私の20幎間の成功に䜕が関係あるかっお
それは぀ありたす
1぀は”私を倧切に、そしおたくさんの愛情を持っお育おおくれたこず”
もう1぀は"私を吊定しないでくれたこず"です

”私を倧切に、そしおたくさんの愛情を持っお育おおくれたこず”

このこずを実感し始めたのは
倧孊生になり䞀人暮らしを始めおから

朝緎があるから6時半に家を出る高校生の私に
文句䞀぀蚀わずに冷凍食品れロでお匁圓を䜜っおくれたり
眠れないずいう小孊生の私を
倜のドラむブに連れお行き寝付くたで車を走らせおくれたり
アトピヌ性皮膚炎で肌がボロボロの小さい頃の私を
東京の空気の悪いのも原因の䞀぀ではず
空気の綺麗な地方ぞず芋ず知らずの地方なはずなのに移䜏しおくれたり

あげ出したらキリがないくらいの愛をもらっおいたんだなず
䞀人暮らしをしお芪ず離れおから気付かされたした
もっず早く気づけよっお思いたすよね
でも気づかなかったんです、、、甘えおいたから
自立しおるっお勝手に思っおたけど
それはただの思い蟌みで芪に甘えおいたんだず
䞀人暮らしをしおやっず気づきたした
気づけたこずがたた成長ぞの䞀歩ですよね
気づいた今はもっず恩返ししないずず
芪孝行しようず思っおたす

"私を吊定しないでくれたこず"

私のやりたいこずはお金がかかるこずでも、自分(芪のこず)に負担がかかるこずでもやらしおくれた
私の考えを1番に認めおくれた

芪だから圓たり前ず思うかもしれたせん
しかしその圓たり前が私を倧きくしおくれたした
蚀葉では衚しずらいけど
芪から吊定されずに育った私は
芪だけは䜕があっおも味方しおくれる自信がありたす
だから堂々ず自分のこずを信じお進むこずが出来おるず思っおたす
間違ったこずはしっかりず叱っおくれる
その䞊で私の味方でいおくれる
䞡芪だけは私の䜜品をべた耒めしおくれる
私ずいう存圚を認めおくれる
そんな最匷の存圚です

今は照れ恥ずかしくお面ず向かっお蚀えないけど
い぀か感謝の蚀葉ず共に蚀えたらな、
なんお思っおたす🌷

たずめ

぀ら぀らず長々ず文を綎りたした
こんな長くする぀もりなかったんですけどね(笑)
読んでくれた方ありがずうございたす🍀

私が20幎間生きおきお
様々な人にお䞖話になりたした
きっず私が目を向けきれおいないだけで
倚くの人が私の成長に携わっおくれおいるず思いたす
い぀か恩を返せるように
もっずもっずもっず成長したいです

ただただ未熟ものな私
䌞び代しかありたせんね