見出し画像

4年くらい前に入院してた時に「私って意外と神経質かも」って言ったら間髪入れずに帰ってきた言葉

「意外とじゃなくて〇〇さん凄い神経質ですよ。」って言われました。

看護師してた時は職場ではA型と思われてました。血液型での性格を言うのって日本人だけ。って聞いたことあります。

私も気にしません。だって血液型って4種類しかないんですよ。正確には6種類?ですが。

血液型で性格が、決まる訳ないじゃないですか。(血液型占いをされいる方、気にしてる方すみません。)

施設では色んな軽作業をしてます。

先週から昨日までやっていた焼酎のラベルをちぎって10枚ずつ並べる作業は均等に並べないと気になって仕方ない私には結構難しい作業でした。

そもそもラベル自体が同じ大きさではないし、文字の入ってる位置も若干違いました。

それを均等に並べるのは至難の技。前の施設でも同じ仕事があり苦手意識しかなかった私。

やりたくなかったけど他の事をするスペースもなく渋々やりました。

今日からお線香を箱入れ前の状態にする仕事をしました。

スタッフに「この位は良いですよ。」って言われても細かい事が気になって先に進めず数こなせませんでした。

私の悪いところは、以前はたまに他の人にまで押してけてしまう時がある事。

気持ちに余裕がなくなるとその人がやったベストなことにケチつけてしまってました。

私の心のバロメーターでもありました。

線香のお仕事は、そもそもの話線香の長さが違うから片面を揃えたらもう片面はガタガタになります。

だから片面がガタガタになるのは仕方ない事。と自分に言い聞かせてました。

神経質なのも疲れるし、完璧な人間は居ないから妥協も大事だなぁ。ってつくづく思った1日でした。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?