見出し画像

kotiのアロマ

『アロマ』
今や多くの方々に浸透しているこの言葉。
じゃあ「アロマってなに?」と聞かれたら、、、
きっと多くの方が「うーん・・・・」となるのではないでしょうか。

アロマの香り、アロマの癒し...
雑貨や洗剤、化粧品など色んなところで使われていますが
本来のアロマは『植物の香り』のことを指しています。

人間と同じように、植物もそれぞれが置かれた環境で
子孫繁栄のため一生懸命工夫して、進化して、生きています。
そしてそうやって身につけてきた生きる術や能力、活力は
実は私たちが生きていく上で必要とするものとすごく似ているのです。

昔むかしの人たちが
本能的に必要なときに必要な植物を 本能的に手にとっていたように
自然と 色鮮やかなお花やその香りに癒されていたように
それらを自然の恵みとして、ありがたく
私たちの心や身体に使わせて頂くのがアロマセラピーと呼ばれるものです。

シンプルに『アロマ』 = 『癒し』と思われがちですが
植物の持つ力はそれだけではありません。

サイエンス(化学的に見るアロマ)
アート(その植物が育ってきた環境や生きていた時の姿、形から持つメッセージ)

この両面からアロマを捉え、心と身体にアプローチすることで
過去、現在、未来へと働きかけることができます。


心と身体は繋がっています。
心の不調は身体の不調につながりますし
身体の不調は心の不調にも繋がります。

育ってきた環境から自然に身についている思考のクセ
それによって作られている今の身体
社会の中で他者とうまく共存していくために
知らず知らずに鎧をまとったり
そこからくる生きづらさを感じることがあるかもしれません。

自分が一番 "自分"らしく、自分の人生を "自分の足" で楽しみ、歩いていく。
アロマはそれをサポートしてくれるものであると、私は思います。

ただ単に「癒し」としてだけではなく
過去や現在を癒し、向き合い、
そして未来へと繋げていくのがkotiのアロマです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?