見出し画像

【恋愛】って必要なの???

そもそも恋愛って必要なの?

誰かを好きになって
誰かに好きになられて。

誰かを傷付けて
誰かに傷付けられて。

「人を好きになるって、それだけで加害じゃない?」
って言葉を言われた事があるんですが
めちゃくちゃ考えさせられました。

付き合ってもいないのに、
ただ好きなだけなのに、
自分の言動で相手を困らせて傷付ける事が確かにあります。

これって恋愛だけに限った事ではないですよね。
友人との関係の中でも起こりうる事ではあります。

ただ、友達って何人居ても良いものじゃないですか。
数に制限はないですよね?

でも、好きな人であったり
彼氏・彼女、奥さん・旦那さんは一般的には【1人】ですよね。

そのたった1人の人と出会って好きになってしまったら
四六時中考えて考えて、
頭の中で理想のシチュエーションでデートして
嬉しくなったり、楽しくなったり。
自分じゃない誰かと付き合ってしまったらって考えて
怒ってみたり、悲しくなったり。

良い事も悪い事もたくさんありますが、
正直、毎日が楽しくなりませんか?
毎日がキラキラしませんか?

皆さんも聞いたことがあるんじゃないでしょうか?
2024年9月現在、世界の人口は約80億人です。
その全ての人に会おうとしら、
どのくらい掛かると思いますか?

253年です。
普通では絶対に全ての人に出会うことは不可能ですよね。

その中で出会えた人って
家族でも友人でも近所の人でも
全て奇跡と言っても過言じゃないと思いませんか?

さらにその中で恋心を寄せるような相手と出会って
結婚して、死ぬまで一緒にいたりしたら
それはもう奇跡以上の事。

そして恋愛を通して人は成長します。
不満・不安は感情的に伝えない」
「嬉しい・楽しい気持ちは沢山表現した方がいい」
「何でも許す事が優しさじゃない」
「自分や相手が何をされたら幸せを感じて、何をされたら嫌なのか」
恋愛は一度きりではありません。
残念ながら終わってしまう恋も当然あります。
ですから、同じ失敗を繰り返さないように
過去の恋愛からしっかり学び次に活かしましょう。
そして、恋愛で学んで成長した事は
恋愛以外の場でもしっかり活きます。
だから、恋愛は沢山しましょう。
恋愛は「鏡」です。
相手の良い所は真似してみましょう。
悪い所は「こうならないようにしよう」と気を付け
指摘してあげましょう。
そうする事であなたや相手の成長に繋がります。
1人の時間は気楽で良いものです。
ですが、自分の悪い癖がどんどん強くなってしまいます。
そして本当の独りになってしまいます。
「鏡」のない生活は責任も無く気楽ではありますが、後に後悔が残るので程々に。

結論になりますが、
私は上記の理由から恋愛は「必要」だと思います。
恋愛は感情を豊かにし、知見が広がり自己の成長に繋がります。
恋愛をしなくても、成長する機会なんて確かにありますが
たった1人を相手に楽しくなって、嬉しくなって、悲しくなって、切なくなるなんて他では中々味わえません。
沢山恋愛をしていろんな感情を知り、知見を広げましょう。
そうする事で、あなたの人生に彩りをもたらすはずです。


次回は私の簡単な自己紹介を掲載しようと思います。
ここまで読んで頂きありがとうございました。
ではまた、次回の投稿でお会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?